<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

ゼノブレイド その5

 1周目,ストーリー終盤まできて,時限クエストを逃していることに気づく。サイハテ村の「危険な野望」から続く長期クエスト。いつ始まるんだろう?と思っていたら,皇都でのほほんとしている間じゃなきゃダメだったんじゃないか。やり残しが無いように気配りしていたつもりだったのに。

まあ,仕方ない,とクリア。lvl 98まで上がっていたので,ラスボスも苦戦せず。なかなか良い終わり方でした〜
 

さて,2周目。金・レベル・キズナ度・拾った物・宝石など,ほとんど引き継げる。装備や敵からの素材は個数制限あり。装備は頭30個,胴30個,など各部位ごとに30個なので,売らずに全部取っておかない限り,必要なものはほとんど引き継げますね。2周目でクエストもがんばるつもりなら,コロニー6復興に必要なアイテムや取るのに苦労したセリオスアネモネとかを選択するのがいいね。

無くなるのはクエスト履歴・map・各街のキズナ。

ヒロインの初期服を売っぱらっていたので,イベントシーンとか,下着です!しまった・・まあ,フリフリのいかにも下着,とかじゃないからいいけど・・ダンバンやシュルクの武器など,あれ〜?っていうことになっているが,まあ,気にしない。

イベントシーンも,クリア後に見ると,あーあれがそうだったか,と思うものが多い。コロニー9の修理してあげた人の父に関する話,コロニー6の妃の侍女の話など,話を聞かずに済ませてしまうと,すごくもったいない話があちこちにあるのも,再度チェックしておきたいところ。

2周目の目標
★キズナを全員ピンクまで上げ,全国のキズナトークを見る。
★やり残したクエストを済ませる。
★lvl 120のnamedを殺し,コレペディアコンプを目指す

キャラ間のキズナを上げるためにクエストをしていたんだが,思うようにキズナが上がらない。考える・・んー戦闘中に「助ける」や「はげます」で上げた方が効率良いなぁ。巨神脚のゴンザレスは既に普通に攻撃が当たり,殺せるようになってしまったので,空振りを利用することができない。

では,気絶は?とマクナ原生林のlvl 99の恐竜,豪獣のディガリウスをやったら,しっかり殴り殺されました。キズナ上げにねばるには相手が強くて危険すぎる。 全滅するとキズナは上がらないのよね。ある程度やったら,逃げないと。

いろいろnamed表を眺める。お・・・睡眠・・・?レベルも大して高くないから,こっちが死ぬことも無いかも・・・とエルト海の「暴風のベルラガン」に行って見る。mapが埋まってないと不便だね,エルト海入ってすぐの地点からひたすら南へ一直線に泳ぎに泳いでやっと着いた,「スピカルの離岸」

namedを殴り殺してしまわないように,店で売ってる一番武器弱い武器を全員に装備。シュルクは無理だけどね。スキルも強いやつは外しておく。回復スキル持ちを入れておくと便利。キズナを上げたいキャラに睡眠抵抗の宝石を付ける。これ,クエストなどの報酬以外に無いかも?95%まで付けられた。キズナを上げたいキャラを操作。

まずお供を殺す。操作キャラは睡眠抵抗95%なので,まず寝ない。やってる間,2度だけ寝たけどね。このベルラガンはカウンタースパイク:スリープ ってのが付いていて,こちらが殴るとほぼ100%寝るのです。操作キャラ以外の2人はともかく寝るので,起こす,はげます,起こす,はげますのBボタン連打。あんまり殴るとnamedを殺してしまうので,なるべく自分は殴らないように,敵から離れて味方の後ろにいるか,敵と味方の間に入っておく。

namedのHPが1/3くらいになったら,逃げる。lvl 98なら,そこらの敵はリンクしないので,走って逃げれば逃げ切れます。海に飛び込んで戻ってみたらお供が復活していたので,飛び込まず,橋を渡って距離を離す方がよい。

すごい!これ,すごいぞ!あれだけ苦労したキズナ上げが・・・紫になってからピンクにするまで,1−2回戦うだけですむ。時々位置がずれるので,Bボタンを押せるところまで付いていくのと,namedを殺さないようにすること,この2点を気にしていれば,もし自分以外が殺されても大丈夫,全滅せず自分が逃げられれば,キズナは上がっています。これ,1周目にすればよかったよ・・・

この時点で合流しているキャラ全員のキズナがさっくり最上位ピンクになった。このnamedに殴り殺されない程度のレベルになっていれば,キズナはこいつで上げるのが得策だと思われます。

さて,いろいろやっている間にlvl 99に。いろいろやっていt・・・あれ?lvl 99の経験値バーが全然伸びない・・えええ!?lvl 99が上限!?
2周目になったらcapがはずれてレベルが上がると思ってたから,2周目に急いで入ったのに?これじゃどうやってlvl 120のを殺すの・・?(´Д`;)

これでがっくり,やる気が・・・lvl 120の落とすアイテムと交換しないと手に入らないブツがコレペディア最後の1個なのに。みんなどうやって殺してるの?このnamed,即死スパイク付きで,殴ると死ぬんだよね。全デバフ抵抗の宝石必須。それを作るには,マクナ原生林の恐竜を殺して宝石の元を集めないとだめ。この宝石,全デバフの%が低いから,100%overにして宝石を作るには,個数が必要。全デバフ効果が付いていないこともあるし。結構手間がかかる。

レベルが上がらないなら,最後の一人が合流するまでストーリーをがんがん進め,キズナを上げ,キズナトークを見たら目標達成とするかなぁ。でもキズナトークってフルボイスじゃないのよね。見てもあんまり感動しない。なんだか,落胆して,ちょっとトトリに浮気中。
2010.07.02 Friday 18:30 | comments(0) | - | 
<< 今後のゲーム予定 | main | トトリのアトリエ その1 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 18:30 | - | - |