<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

ゼノブレイド その3

ぶらぁー来た〜若本さんが登場すると,場が一気に若本一色に。存在感がすごいわーもう,迫力・すごさ,に感心してしまう。他の声優さんとは格が違うよね。何度か登場してくれましたが,若本さんが出てくるとTVのボリュームを上げてしまいます。

最後の仲間と合流。話の2/3過ぎたあたりです。クエストを遣り残すことなく励んでいたら,かなりplay時間が多くなってますね。でも,クエストで聞ける話が,案外ストーリーに絡むようなことがあったりするので,全くやらずにゲームを終わらせるのはもったいないですよ。クエストで貰える経験値・報酬・金やキズナ度はかなりお得だし。

 

 


ここまでplayしてきての不満は,宝石合成の素材などが持ちきれないこと。所持数枠が少なすぎ。使わなそうなものは,思い切って売るしかないんだろうが,クエストで使うかも,とか思うと気軽に売れなくなってしまう。アイテムを取った時,将来クエストで使うよ,っていうものはビジョンが教えてくれるしアイテム欄に!がつくのでわかりやすいが。


街でかくて,人が多い。NPCの活動時間と居場所は最初の街「コロニー9」くらいは走り回って覚えられるが,「サイハテの村」「皇都アカモート」は広くて大変。wikiでNPCの場所を印刷しておくことを強く推奨。膨大な量のクエストは,討伐など指定数殺せばその場でクリア,報酬をもらえるものもあるが,受けた人or他の人に報告に行かなければならないものも多く,いちいちNPCを探していては時間がもったいない。途中まで探し回ってたんだけどね,印刷してからは時間短縮できて,もっと早くから印刷すればよかった,と思ったよ。


時間で出たり出なかったりする採取アイテムがあり見つけにくい。時間で復活するので,目的のものがあるときは,他の場所などで何かやって時間をつぶしたら,ワープで戻る,というのが効率的。ワープが近い場所で見つけられるのが理想。

採取アイテムやnamedを探す時,時間つぶししてるのはダルイというときは,セーブしてhomeボタンでwii画面に戻り,再度ゼノブレイドを起動。または,セーブしてwiiの電源を落とし,再度電源を入れてゼノブレイドを起動。これでrepopしている,が,あんまり電源操作やゲーム起動を頻繁にするのはwiiに負担がかかるかも。
セーブしてその場でロード,ではrepopしていません。

経験値稼ぎなどで一度倒したnamed以外の雑魚をrepopさせたい時は,mapを開き,ワープすればおk。ワープポイント近くで雑魚殺しをすれば効率が良い。lvl 75くらいなら巨神脚のラグエル大橋第2塔近くのサル・ゴゴールを殺す,ワープでまた2塔に戻る,殺す,の繰り返しでがんがんレベルがあがります。
雑魚敵からのdrop itemを狙う時も同じ要領でいける。

pop条件が天候の敵やアイテムがある。zone切り替えをしなくても,その場で時間を進めたり戻したりを繰り返していれば,天候が変わるので,そんなに苦労はしないが,なかなか変わらない時もある。


装備の付け替え時など,アイテムの並び替えをするのだが,その都度しなくてはならない。一旦「攻撃力で並び替える」というのを選んだら,次にwindowを開いたときも,そのままの並びにしてほしい。一度閉じて開きなおすと「入手した順」になっちゃうのよね。合成する時など,不便。


とても見つけにくい場所がある。普通に走っていたり,次の目的地までの最短距離を走っていると絶対見つけられない場所がある。意外な場所を見つけて楽しい時くもあり,クエストなどで探している時は辛くもある。


特に雪山は苦労した!ヴァラク雪山の見つけるのに苦労した場所。


★『ヴァラク雪山 遺跡』
氷を解かすアイテムをイベントで取った後,最初のゾックヘッド峠から北へ。峠を背にして右の壁際の最初の分かれ道は無視。そこから少し行くと解かせる氷があるので,解かす。


穴に入り,まっすぐ行けば,セリック滝に出る。そこを直進すればアビスの住処。左に曲がり,1個目の坂を滑り降りる。2個目の坂が終わる直前にジャンプ!うまくジャンプできれば,一番上にいける壁にぶつかり,止まるので,上がる。


ジャンプに失敗すると,池に落ちる。2個ある池,どちらも失敗。池に落ちたら,またゾックヘッド峠に戻りやり直し。まさかスキージャンプのようなアクションを要求されるとは思わなかった!


壁を登って少し行くと,「皇都アカモート」の「大冒険の準備」から始まる連続クエストの最後「冒険者たちの遭難」の2人を見つけられる。坂を上っていけば,ヴァラク山に行けるが,lvl 90くらいの敵が2匹。この段階では封印されている扉は開かない。ワープか飛び降りて戻る。


★『カーナ峰』
ノポンキャンプで受けるクエスト「ヴァラク雪山展望調査」ベファルガ台座はゾックヘッド峠から北,右壁の最初の坂道を上っていき,壁を伝い,穴を入った先にある。これは簡単に見つかる。


もう一つ「カーナ峰」赤い!が大きく見えているのに行けそうで行けない。ここは細い尾根を走っていかなければならず,落ちれば即死。落ちたNPCが復活して前を塞ぎ,横を通り抜けようとして落下。ちょっと気がゆるんで落下。と何度も死ぬところである。「機神の爪痕」の東に細い上り道(mapには表示されない道)があるので,ここから入る。


あまりに落ちてイラつく時は,少し上ってはセーブ落ちたらロードすれば,ストレスが少なくて済む。


!を通り越して行くとクエストアイテム,「パグールの凍結焼き」を落とすスパラス・パグールがいる,氷の池「ナグル滝」のあたりに通じていた。「ナグル滝」はゾックヘッド峠から右壁沿いの道を上り,2個目の左へ曲がる道を行けばある。ともかく雪山は落ちたり,迷ったり,遭難しそうな場所です。


★『セリオスアネモネ』『エセポイズントカゲ』
苦労したブツは,コロニー6の「セリオスアネモネ」。コロニー6の正門を出たところの畑の十字付近に夜出る。多分雨だと出ない。


エルト海の「マリーンマーブル」。エルト海「エーテルプラント」の地上端っこに出る。多分夜。天候は何度も時間を操作していれば,晴れたり雨が降ったり。その場に留まってチェックしながら時間を動かせばおk


「エセポイズントカゲ」サイハテ村,2階武器屋のそばに昼間いる ミンカと交換。キズナグラムは☆4つくらい必要かも。マクナ原生林を走っててもなかなか手に入らないから交換した。化石サルは大瀑布の川を延々泳いで下ったところの秘境で手に入った。ここ,川の最後まで行って流されると落ちて死ぬけどね。


★クエストで殺すnamedマクナ原生林の『陽炎のフォルテ』
エクスの水飲み場の右下あたりの採掘場へ行き,段の上から下をチェック。見た目は炎を頭にくっつけたカロル・ディノス。いつも2種くっついている,雷を頭にくっつけたトニトル・ディノスがいなければ条件の熱波。熱波になるまで時間操作。時間は朝〜夕方で夜は出ない。トニトルがいない熱波のとき,道を見て,カロル・ディノスが2匹見えたら当たり。1匹がnamedです。


良い点
仲間のAIは良い動きしますね。後ろから攻撃すると大ダメージという技のときはちゃんと後ろを取ってるし。寝かしたのを殴らない,とかもうちょい賢くてもいいが,そこまで要求するのは無理なのかな。


仲間には敵が反応しないのも良い。ゴッドイーターなど,自分は見つからないように動いているのに,NPCが敵に見つかって連れて来てしまう,というゲームは多い。ゼノブレイドは反応するのは操作キャラにのみ。例えば,仲間が崖を落ち,敵の真ん中を走って戻ってきても,敵は無反応,付いてきません。戦闘中に範囲技を使うと,巻き込むけどね。単体技を使っているときは,NPCが敵の目の前にいても,敵は襲ってきません。


不便な点もあるが,やはり快適さのほうが勝っていますな。トトリのアトリエまでに終わりそうにない!

2010.06.21 Monday 10:02 | comments(0) | - | 
<< ゼノブレイド その2 | main | ゼノブレイド その4 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 10:02 | - | - |