<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

ゼノブレイド その2

アイテムを開く→ロード,装備を変更したい→ロード,全体mapを見たい→ロードなど,ともかくロードが多い。数秒ですむとはいえ,あまりに頻繁すぎるなぁ。広大なフィールドを走るのはほとんとロードがないのに。

クエストアイテムを探したりして走り回ると,世界はとても広い。ジャンプもできるから,崖から下へ飛び降りてうまく強い敵を回避することもできたりする。川や湖も泳げる。

 

 


最初の洞窟を抜けた先の草原が,こちらはlvl 16くらいなのに,lvl 70のactiveな敵がうろついていたりして,恐ろしい。うまく敵を避けながら走ることも大切。


広いが,走るのが速いし,敵との戦闘もこちらのレベルが上がればサクサクなので,苦痛には感じない。もしも殺されても一番近いワープポイントから再開だし,やばそうな敵がいたら直前でセーブ(ダンジョン内でも,どこでもセーブ可能)しておけば,全滅してもそこからロードできる。


戦闘はどんどん複雑になってきました。技(=アーツ)アイコンは敵や味方に与える付加効果によって色わけされている。ピンクの「敵の態勢を崩す」アーツを使い,次に緑の「敵をダウンさせる」アーツを使えば,敵が転倒。転倒している間は大ダメージを与えられる。転倒させないとダメージがほとんど通らない敵もいる。


一人がこのピンクと緑のアーツを使えるわけではなく,味方Aがピンクを使い,味方Bが緑を使う,っていうように連携が必要。操作するのは1キャラだけなので,うまく連携してくれるのを願うことになる。大抵うまくやってくれるんだけどね。アーツは連発できるわけでなく,recastがあるので,「今なら態勢が崩れてるのに,アーツさっき使っちゃってまだrecastがーー」ってこともある。何も考えずにぽんぽんアーツを使ってると困っちゃうことになるってわけ。


戦闘中急にbボタンを押せ,っていう円が出ることがある。タイミングよくbを押すと,味方の士気が上がったりする。戦闘開始時など1戦闘で数度でることもあるので,うまく押すと戦闘が有利になる。


2個目のzoneから,敵のaggro(アグロ,こっちを襲ってくるやつか,安全な敵か,とか)にも,視覚反応,聴覚反応,link(仲間がやられていると加勢してくる)するやつ,など安全なやつばかりではなくなった。


複数敵がlinkするのがやっかい。mezzer(mez=寝かし,mezzer=寝かしを担当するjob・人)はどこ!?mezzer need!って叫んでしまいます。
とあるクエストで調べに行くと一斉に8匹ほどpop,全部襲い掛かってくるのがある。そんなことになるとは思っていなかったので,初戦はあたふたして全滅。


ゼノブレイドは全滅しても,士気が0になるだけで,経験値や金,アイテムは減らないので,何度でもゾンビアタック(死んでも特攻を繰り返す戦術)する気になる。MMORPGでは死ぬと経験値が減り,下手するとレベルdownっていう悲しい結果になることが多いからね,死んでもペナルティが無いって,すごく気分が楽。


8匹のうち数匹は殺せるんだが,全滅して戻ってみると,周辺の聴覚探知の雑魚敵も全部repopしてる。ただ,殺したやつが出した宝箱だけはそのまま残っている。


戦いを仕掛ける,全滅する,を繰り返している間に,lvl 16からlvl 19へ。レベルが上がったら楽に殺せるようになり,やっと全部殺せた。何度も戦ったため,宝箱がそこら中に一杯落ちていたよ。全部開けて回り,採掘もすませ,クエストを振ってきた嘘つき野郎に文句を言いに戻ったら,次のクエストが発生。これまた怪しげな・・また同じように敵が一斉にpopしそうです。


このクエストも,単体寝かし,しかアーツが無かったので,苦労したんだよな。範囲寝かしって無いのかなぁ。レベル上げれば覚えるのならいいが,無いとこれからかなりきつくなりそうだ。mezとか「linkしないようにhate消す」,なんて名前だっけ?EQのrangerが使えるやつ,あれがほしいな。


また,回復役を操作している場合,調子に乗ってheal(ヒール・ケアル)していると,敵がこちらへまっしぐら。hate管理もちゃんとしないと回復役が死んじゃいます。戦闘中に操作キャラを簡単に変えられるシステムだったら,更におもしろかっただろうな。回復役がhate取り過ぎたら,盾役に操作変更して挑発してhate取り返す,とかできればね。


ゼノブレイドでは未来に何が起こるのかが見える,未来視(ビジョン)ってのがあって,ある場所でぼーっと,あそこへ行けば良いのかなーとか思ってみてたら,ビジョンが見えた。後ろにいる敵が襲ってきてすごいダメ食らって即死するっていうものだった。うへ?とすぐに逃げ出したが,このビジョンって便利ね〜
戦闘中だけでなく,普通の時に見えるとは思わなかったよ。


戦闘中には,「味方Aが敵1のなんちゃらというアーツを食らい死ぬ」とかいうビジョンが見えることがある。これが見えたら,回復するとか,逃げるとか,何か対策を立てれば,未来を変える事ができ,味方Aが死ぬことを防げるのである。なかなかおもしろいシステムだよね。しかし,戦闘が忙しかったり,回復のrecastが無かったり,で何もできずに死ぬのを見る羽目になることも。勿論,うまく切り抜けて死なずにすむこともあり,おお,やった〜死ななかった〜と感動することもあるわけだ。


パーティーゲージというものがあり,これが溜まれば死んだ味方を蘇生したり,連携した攻撃を指示できたりする。ビジョンを回避するのに有効。ゲージを溜めてうまく使い危機を回避できると,気分が良いよ。


立ち位置を考えながら動き,アーツの連携を考え,円が出たらbボタンを押す。良くないビジョンを見たら連携指示を出す。linkした敵が誰を叩いているか認識しながら,回復役がやられていたら,hateを取る行動またはhateを消す行動をする,次に戦う敵をどれにするか,HPの減り具合や強さから判断するなど,ボス戦など強敵と戦う時や一杯linkしている時は結構忙しい戦闘ですよ。格下相手ならぼーっとしてても戦えるけどね。


合成もあります。武器防具にはスロットが空いているものがあり,それに嵌める宝石みたいなものを作れる。意外と効果が高いので,クエストで良いものをもらったり,作ったりできると嬉しい。フィールド上で足が速くなる効果のものを嵌めておくと,快適に走り回れる。速度を20%くらいupするだけで,かなり良い感じ。


クエストはすごい数あります。大きな区切りのzone4つめを探索中だが,zone3つ周っただけでクリアしたクエスト数が100超えてます。お遣いクエストから討伐クエストはRPGの定番。


おもしろいのは,選択の巾のあるもの。女性Aが男性Bに惚れている。振り向かせるためにアイテムを取ってきて欲しい。このクエストを受けた時,ビジョンが見える。男性Bは女性Aを好きでもなく・・・そして女性Aが結婚したと聞いて,男性Cが悔しがるというもの。
この男性Cに話しかけると,こちらからもクエストがもらえる。取ってくるアイテムは同じもの。そしてまたビジョンが見える。男性Cと結婚した女性Aが結婚生活で感じる気持ちは・・・
さあ,どっちにクエストアイテムを渡す?選択の自由はplayerにある。


天候,時間の概念があるのも良い。昼夜で敵の種類が変わったりする。とあるクエストアイテムを取りに行ったとき,そのすぐ横にいる敵が超高レベル。今のこちらのレベルで見つかったら多分即死。さて,どうするか,って見ていたら,雨が降ってきた。あれー敵が消えた!晴れているときだけそこにいる敵らしい。今のうちに!とクエストアイテムを取りに行った。


昼夜の区別があると,夜だけpopする敵を殺して来い,とかのクエストで苦労するんじゃね?って思うよね。それが違う。時間操作できるのです。1時間単位で何時間でも前後に動かせる。時間操作してもペナルティ無し。何度でもおk。便利!
街の人たちも時間によって行動がかわり,昼しかいない人,夜しか出てこない人,がいる。何時に活動しているか,はキズナの項を見ると書いてある。クエスト報告したい人が出てくる時間に操作すれば,待つことなくその人に会える。街の人たち同士のキズナもこちらがやるクエストによって変わったりするから,時々見るとおもしろい。


よくこれだけの要素を詰め込んだもんだ。どうせWiiだから,たいしたRPGは作れないでしょ?っていう偏見は捨てたほうがいいね。アークライズもおもしろかったし,WiiのRPGもがんばってますよ。

2010.06.13 Sunday 11:30 | comments(0) | - | 
<< りのっちのチャンピオン戦 | main | ゼノブレイド その3 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.08.18 Tuesday 11:30 | - | - |