<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

KHBbS その1 キングダムハーツ バース バイ スリープ

 「ちょ,やること一杯じゃん!覚えられないし!攻略本NEED!」

FF13が一本道でやることが限られていたのと,全く対照的
 いやー何が何やら,全然わけわかm
システム的に覚えることややれそうなことが多い上,感覚でやってたら分からないことが多すぎ。分からないっていうか,知らずにやってると見落としがありそうだ,と感じる。合成方法とかね。ゲーム開始直後に家に転がってるファミ通やら電撃の攻略ページをじっくり読んだ。序盤から攻略ページを見るのは,久しぶりだ。大抵行き詰るまで見ないし。

ゲームを始める前にキャラとかやり方とか見るのも好きじゃない。やってみて困ってから色々調べだす。だんなさんはゲーム開始前に取説からじっくり読むタイプなので,毎回「『何コレー?』って言うんなら,説明書読んだらどうよ!?」って言われる。

wikiとか読んでどうするか,がちょっとわかり,2時間ほどいろいろやり,攻略本を読んで,やっとやるべきことの方針が分かった。

コマンドを使い込みMAXに→コマンド同士を合成→このとき,アイテムを使って「HPup」などのアビリティをつけておく(これ,最初わからず,つけていない合成を何度かやっちゃったよ)→できたコマンドを使い込みMAXに→MAXにすると付いていたアビリティが,コマンドを設定していなくても有効になる→コマンドは更に合成に使う

これを繰り返し,アビリティをどんどん覚えると強くなる。コマンドも合成して強くなったものはボス戦とかに役立つ。ボス戦以外でMAXになったコマンドをそのままにして戦闘をするのはもったいない,ってことだ。しかし,これをやりこんでるとどんどんレベルが上がり,ボス戦が楽勝になってしまうのが難点らしい。
しかし,コマンドをMAXにせず進む気にならないのである。案外すぐにMAXになるので,コマンドをこまめに付け替えて戦闘するのが楽しいのよ。

序盤は自キャラHPがどのバーなのかもよくわからず,すぐ死んでた。やっと死ななくなったよ。強くなるとがんがん攻めながらコマンドを連発できるので,楽しい〜

KH1のときのように,ディズニーキャラの世界を巡りつつストーリーを進めるのだが,慣れると戦闘は爽快だね。今回はシンデレラやオーロラなど,お姫様が一杯でるので,女の人もやってて楽しいんじゃないかな。1のときには一緒に冒険したドナルドやグーフィー,ミッキー王もそのうち出てくるのかな。

KHは1は好きだったが,その後の2からはどうにも性に合わず,話しは知りたいので我慢してplayするんだが,ちょっとやると拒絶反応が出て放置,を繰り返していた。このBbSでやっと先まで進められる予感がするよ。オープニングの宇多田もよかったし。

しかし,ゲーム内でいただきストリートの縮小版ができるんだが,これ,時間かかりすぎ。どうしてもやらないといけないやつ以外やりたくないな。

一つの世界をクリアした後は,それまで行けなかった場所の宝箱探しがあるので,それをやりつつコマンドMAXまで,ってやってたら3個目の世界でレベル20超えてしまったよ。上がり過ぎな予感。

そうそう,回復薬やらケアルの使い方がよくわからん。
コマンドが順番に出てくるだが,ケアルや薬も順番に組み込まれる。
戦闘しながら戦闘コマンドを使ってるつもりで,ケアルしてしまうんですが・・・
2010.01.10 Sunday 11:15 | comments(0) | - | 
<< PSPo2 ファンタシースター ポータブル オンライン 2 | main | KHBbS その2 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 11:15 | - | - |