<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

GoW3 ゴッドオブウォー3 トリロジー その4

 GoW3も,だんなさんがクリアしました。途中とあるパズルみたいなのを解くところで,わからないからって寝だしたので,そこだけちょこっと私が操作した。あとは全部だんなさん操作。

GoW3のグラフィックはもちろん美麗。でも,1も2もPS2の時のをリメイクして画像をきれいにしてあるので,かなり良い出来。GoW3ではアクションも,より滑らかになって,敏捷に動けていた。勿論,敵も。

 ストーリー的には1から続けて3までやるとよく分かるね。しかし,主人公クレイトスくんの蛮行はどんどんエスカレート。生首掲げて歩き回ってるし,ぶちぶちとあれやらこれやらを千切ってるし,ぶすっと殺しまくってるし。がんがん打ち付けて,血だらけだし,そこまでやるか?っていう描写は更にすさまじく。

1のちょっとミスると死ぬのとパズル要素が難しいのと,タイミングよく動かないと扉が閉まって行けなくなる,などの難しさは,2,3となるに従い,楽になってたみたい。まあ,だんなさんが「こんなの行けるか!」とか「敵,強っ!」とか叫ぶのは毎回だけど。

1のように調べないと行き方がわからない,っていうことは2と3では無かったね。プラチナを取るまでやり込むなら,調べないとだめかもしれないが,3の攻略ページは沢山あるので,苦労はしないだろう。1や2はネットには残ってるところが少ないし,攻略本は無いみたいだし。調べる,っていう点では3は楽だった。まあ,調べなくても大体いけるけどね。

3はYou Are Dead が日本語になっちゃって,味気なかった。落ちて死ぬときの声も小さくなったし。ぅあああああぁぁぁぁって叫ぶ中,You Are Deadの文字がどーんと出るのが良かったのにな〜

3つのうちどれが良かった?ってだんなさんに聞いたら,どれも甲乙付けがたいみたいね。時間があれば,3つ続けてplayするのがいいけど,さすがに血みどろのアクション続きはお腹一杯になる。1と2で出てきた「また,お前か!」のおじさんを期待してたが,3では出てこなかった,残念。

1は地形の使い方がうまい,アクションと謎解きが大変。生贄の箱運びが印象的。

2は1とあまり変わらないが,ボス敵が増えた。馬が動くシーンが壮大だった。羽が使えるようになって,飛んで行けるので,ジャンプタイミングのシビアさが減ったように見えた。

3ではボスが更に増え,理不尽なアクションは減った。グラフィックは素晴らしい。クレイトスの心の中を描いていたのは3が一番かな。

しかし,3の終わり方は,あっけなかったな。壮大な終わり方を期待していたので,拍子抜け。これどうもエンディングをカットされたらしく,DLコンテンツでエンディング配布されるかも,っていううわさもあるね。

日本のアクション,ベヨネッタみたいなスタイリッシュ・華麗・美しい,というのとは違って,血生臭いゲームだけど,よくここまで作れてるねーって感心させられるゲームでした。洋ゲー濃いキャラに我慢できるてスプラッター・残虐行為が大丈夫な人にはお勧め。

2010.04.28 Wednesday 15:45 | comments(0) | - | 
<< 世界樹の迷宮3 その6 | main | 世界樹の迷宮3 その7 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 15:45 | - | - |