<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

デモンズソウル

[ ゲーム ]
評価:
---
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 4,121
(2010-02-25)

ダークソウル2を作った会社が角川に買収されたそうですね。

ダークソウル2が面白かったし,評判ではデモンズソウルやダークソウルのほうが楽しかった,という人も多い。今ならベスト版もでていて安いのでデモンズソウルを買ってみた。ダークソウルのほうはベスト版は無いがDLCが含まれたものが出ていて,だんなさんが古市のポイントを使って買ってくれた。

 

まず,デモンズソウルから。ダークソウル2では脳筋だったが,今度は魔法を使いたい。ダークソウル2ではボス戦で魔法が有効だったものね。貴族で始めてみた。あっらー魔法,便利!遠くからぱすっと雑魚を殺せる!遠隔だからこっちが喰らうこともない。弓だと最初は矢を買う金にも困るが,魔法は金がかからない。初期装備でMP回復の指輪を持っていて,楽ちん。

ダークソウル2のときより,きびきびと動けるじゃない!雑魚も1匹ずつだよ。ダークソウル2ではゲーム開始直後から敵複数が襲ってきて,もっさりと剣を振る間に,ボコボコにされ殺されていたもんだ。

デモンズソウルは魔法をバスバスと連射,盾で相手の攻撃を軽快に弾いて,剣でスパスパスパッ。ひょいっと身軽に回避。何これ,ダークソウル2とは別ゲーじゃね?どうりで両方playした人が,ダークソウル2は動作が鈍い,って言うはずだわ。これは楽しい!もし死んでもダークソウル2の亡者のような悲惨な顔にはならず,ちょっと崩れるくらいでキャラの顔が可愛いのも良い。

曲がり角毎に視線を回して壁の向こうを見,敵がいないか確かめ一歩ずつゆっくり歩く。天上がある場所では上から敵が落ちて来ないか警戒する。広い場所に出る前に,周囲を見渡す。高台が見えたら弓兵がいないか探す。敵が1匹に見えても,複数見えないところにいるかも,と疑心暗鬼。宝が見えても駆け寄るな,罠を疑え。これがダークソウル2で身に付いたやり方。

これ,しなくていいじゃない!タッタと走っていても大丈夫だなんて。勿論待ち伏せや潜んでいる敵はいるが,ダークソウル2ほど嫌らしくない。ダークソウル2で苦手だったジャンプもない!ジャンプを強要され,失敗落下死する恐れがないなんて。足を踏み外して奈落に滑り落ちたら普通に死ぬけどね。

ボーレタリア王城1
ボーレタリア王城2
塔1
嵐1
腐れ谷

とクリアしてきた。今のところボスで負けたことはありません。

ここまでやった感じ,敵は複数いることも増えたが,1匹ずつ弓でおびき出すことができる。魔法はターゲットしないと当たりづらいから,最近は弓も愛用。弓だと魔法より射程が長く,狙いを付けられるから便利だね。

軽快な動きはゲーム開始時の印象のまま。今回は軽装なので,ダークソウル2より身軽なのは当たり前なんだけどね。

坑道を攻略中。まだ序盤。石の落下する通路を抜けた部屋にいたら

黒ファントム(他PC)が侵入しました! が出た!

連射パッドだったので侵入されてもパッドが振動せず分かり辛いな・・連射パッドだと,休止しようとして置いた時,間違ってL2を押してNPCに攻撃する,っていう恐れがないのよ。純正だと気を付けて置かないとだめだから。

初めてだ。だって,ボスを倒して生身になっても,その後探索中に死んでファントム(亡霊)状態のことが多いので。ファントムだと黒ファントムは入って来ない。(ダークソウル2だとファントム状態でも黒が入ってくる)

さて,どうしよう?とオロオロしていたら,目の前を黒が走りぬけそこらの雑魚を殺している。まさか手伝ってくれてるわけじゃないよね?

ソウルの光を撃ってみる。あら,結構体力削れる?1/3くらい削ったよ?徐に草(回復アイテム,三日月草とか草って付いているから,通称,草らしい)を食べる黒。食べているところを欠月のファルシオンで切ってみた。あれ?勝てるかも?

盾を構えて見合う二人。んー?普通黒って圧倒的な攻撃力で攻撃してきて,こっちは為すすべもなく殺されるんじゃ?って思いつつ。切ってきたので盾で防いだ後,こっちも切りかかる!切れ切れ切れ!あ,勝った!弱い人で良かった!なんだ,勝てるじゃん,とか思っているときっと次はあっという間にやられるんだろうな。

デモンズソウルでは高性能装備で初心者狩りをする人が多いらしい。弱いものいじめして何が楽しいのか,私にはさっぱりわからない。次入ってきたら,姿を隠せる「墓荒し」の指輪でもつけて,物影に潜んでいよう。

探索を続けていたら,エレベータで落下して死亡。これで黒は入ってこれなくなったのでした。

その後 坑道1,2をクリア。他の場所に行く前にちょっとソウル稼ぎをしようと嵐2の死神を殺していたら,また黒ファントムが入ってきた。死神のところで墓荒しと盗人の指輪を付けたがすぐ発見されたっぽい。あれ?墓荒しとか効かないの?近付きすぎたからかな。

逃げ回っているのを見てりのっちも「どう見てもばれてるっしょ!追いかけられてるよ」と。弓を撃ってきたので,避けて殴りかかった。簡単に勝っちゃった。また人を殺めてしまったよ!こう簡単に殺せるなんて,何の為に入ってきたんだろう?

現在死神でどんどんレベルを上げているところ。黒ファントムで侵入するつもりはないので,レベルが上がってマッチングしなくなってもおk。初心者狩りする人はわざとレベルを上げないらしいけどね。

ダークソウル2では敵が枯れて経験値&アイテム稼ぎができなくなったが,デモンズソウルはやり易いところで延々稼げる。確かに,下手でも努力すれば強くなってクリアできるゲームだね。ダークソウル2も店売りの安いアイテムで敵(強くならず,同じ強さで)を復活させるものを用意すればよかったのに。敵が枯れて通りやすくしたい人は枯れたらそのまま,稼ぎをしたい人は復活させる,って選択肢を作ってくれればいいだけなのにね。

デモンズソウルで生身の時に黒ファントムは入ってくるが,青サイン(協力してくれるPCを呼び出せる)は見たことがない。やっぱり旬を逃すとこうなるんだろうね。
2014.04.29 Tuesday 07:48 | - | - | 
<< Assasin's Creed2 | main | シアトリズム カーテンコール >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 07:48 | - | - |