<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

戦国BASARA4

[ ゲーム ]
Dark Souls2の前にクリアしていました。んー・・過去作のほうが楽しかったな。
いろいろと手を抜き過ぎです。

操れるキャラは最初は8人,クリアすると次のキャラが解放され,最終的には30人以上。
難易度「普通」をクリアすれば次の難易度が出現。



武器は取ったり買ったりしたものを,強化や合成して強くする。武器についているスキルはランダムで,それを合成して好きなスキル付きの武器を作っていく。

1キャラ目はレベル上げも武器集めも辛い。下手すると負けます。最初は全く爽快感もないので,ここで挫折する人もいるかも。真田や慶二で苦労している人は直虎や勝家でやるといい。

一体強いキャラを作れば,それを戦友として連れて行けるようになるので,楽になる。戦友キャラは強制的に外されることもあるが,ステージ開始前の準備で付け換えることが可能。

戦友にお勧めは「井伊直虎」まず直虎を育てて金や武器を集める。集めた金で他キャラの強い武器を買い,そのキャラを育てるとよい。
金集めには「柴田勝家」もやり易い。

戦友を強くし,強い武器を買う財力ができると,ゲーム難易度が劇的に簡単になります。無双状態で敵を蹴散らすことができるようになる。

30キャラほど使えるようにした。それぞれ戦闘スタイルや技は個性的で良い。
でも,どのキャラを使ってもステージで敵がしゃべるセリフがほぼ変わらないよ・・
ステージはたくさんあるのだが,ストーリーモード・戦国創世モードでそのキャラで行けるのは6つ。
ドラマルートというものがあるが,そのキャラに合わせたセリフになってくれるわけでもない。ちょっとした追加がされることもあるが。

アニメルートというのもあるが,たった3キャラにしか,このルートがない!
このアニメルートは最後にアニメイベントが追加されていて,おもしろかった。
でも,たった3キャラ分・・全部のキャラに入れてくれないと!
せめてドラマルートで,そのキャラに合わせたセリフ,イベントを追加してくれればよかったのに。
ドラマルートさえないキャラが10人くらいだっけ。

どのキャラをやっていても同じステージ,同じ仕掛け,同じセリフ。これを30以上のキャラで繰り返す,そりゃ飽きるわ。
ステージの開始前の移動中とかにセリフを言うだけで,イベントシーンがあるわけでもない。

「あやつはとんでもないものを盗んでいきました」とか「究極まで高まれ,俺の小砂丘(コスナ)よ!」など,パロったセリフは出て,くすっと笑えるが,毎回同じセリフを聞いていれば,気にもとめなくなる。

ステージをクリアするために,「陣」を取らないといけないものがある。この陣を取るには,大将を3人やっつけないといけないことも。取っても,味方が弱くて,すぐに取り返されてしまう。
陣を全部取ることが条件のステージなんて,6個くらいある陣を,一つずつ回って取っている間に,最初に取った陣を取り返され,それを取りにいくと2個目の陣を取り返され,の繰り返しでなかなか条件をクリアできない。ムカつきます。
なんでこういう仕様にしたのやら。
某ステージの鈴鳴らしなんてイライラしっぱなっしですよ。
他にも面倒くさい条件のあるステージもちらほら。3-4個の中からステージを選択できるシステムなので,こういう面倒なステージは選ばなくなり,いつも同じようなステージばかりやっていた。

ステージも酷いもんだが,キャラの扱い,酷すぎませんか?勝家を暗いストーカーみたいなキャラにしちゃうし,どうにかならなかったのか。
「直虎」だって,男を否定しているようで,結局男を追いかけることばかり考えてる人になってる。
3までもキャラの設定がぶっとんでいるのがbasaraだったが,僻んだキャラより,豪快な方向に尖っている,やっていて楽しいキャラを作ってほしい。
取りあえず4を出しておけばいいんじゃね?な乗りで作ったような感じで,3までの楽しさを潰している,残念ですね。もっと練りこんで作ってほしかった。
足利さんも,声はシャーで良いんだが,何を考えているキャラなのさ?

いや,決してつまらなすぎ,って言うわけでは無い,でも・・んーbasaraシリーズをもっと丁寧に扱ってほしかった。
2014.04.22 Tuesday 10:04 | - | - | 
<< Dark Souls 2 感想その3 | main | Assasin's Creed2 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 10:04 | - | - |