<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

Dark Souls 2 感想その3

[ ゲーム ]
買ってから約3週間。始めた頃は死にまくって亡者から生身に戻れず,どうなることやら,と思っていたが。

クリアしました!

 

まだ行ったことがないところや,倒していないボスはある。ストーリーをクリアするだけなら,倒さなくてもいいボスは多い。敵対していないボスも攻撃すると倒せたりするらしい。王城の指輪を取るところにいるやつとか。
エリア探索でもボスに行くだけなら意外と道は短い。寄り道をするから時間がかかるんだよね,その寄り道が楽しい。
こんなところに隠し扉が!とか,うは,ここに敵が潜んでる!とか。

行ったことがないところは,侵入者がよく来る,対人戦になりやすい場所。「聖人墓所」「月の鐘楼」「ファロスの扉道のネズミ王方面」は行っていない。
一歩ずつ慎重に進みながら探索しているときに,PCが乱入してきて殺される,って嫌なんだよね。入ってくるとコントローラがぶるぶると震えるので,すぐ分かるんだが,赤い姿を見るとげんなりする。

なら,オフラインでやればいいじゃない?って言うことになるが,人の書いたメッセージを見るのもためになるし,自分の書いたメッセージが評価されると嬉しい。良い人たちにボス戦を手伝ってもらったりして助かっているので,オフラインばかりでやるのも味気ない。
とはいえ,「祭祀場」はオフラインにしたよ!赤召喚サインが一杯見えたから。ここと熔鉄城は侵入が多いとこらしい。

ボス戦では,ラスボスとその前の巨人は苦労したなぁ。熔鉄城の最後のボスはよく炎に落ちたわ。
巨人戦ではPCを召喚できないらしい。NPCなら一人は呼べるので,事前に他の巨人のところへ行ってNPCと話しておいた。まずは近接でやってみた。あと1/5のあたりまで追い込めるのだが,死んでしまう。

巨人戦を遠隔でやるために準備した。矢の飛距離が延びる指輪を取りに行った。愛用の「竜騎兵の弓」は飛距離が短いので,「狩人の黒弓」を強化。巨人を遠隔で倒そうとしたがダメージが足りない。巨人戦は時間制限あり。鉄矢でやってみたが,半分くらいしか削れない。
毒矢が有効らしい。毒矢・・・売ってるのは「ガヴァラン」だけじゃないかああ!

実は以前,ついうっかりNPCの「孤独なガヴァラン」を攻撃してしまい,「オマエ コロス シネ」とか言われちゃって物を売ってくれなくなっていた。ちょっと矢を4本くらい撃ちこんだだけなのになぁ。

放置していたのだが,巨人に挑むこと数回,諦めて仕方なくNPCの敵対を解いてくれる「教戒師クロムウェル」に免罪をしてもらったよ・・15万ほど払いました・・勿体無い。

毒矢を買いこみ,巨人へ。NPCを一人召喚したら,霧に入る。入ったら立ち止まりメテオが落ちてくるのを待つ。落ちたらダッシュでエリア真ん中あたり,雑魚が戦闘している場所の右壁際にある紫っぽい塊のあたりで待機。ごろごろ転がってくるのでやり過ごし,1匹生き残った雑魚巨人を殺す。
雑魚巨人を殺した場所のすぐ横,エリアの左端,でっぱったところのポールのところから遠隔!
まず毒矢。敵のHPバーで毒のダメージが見えだしたら,鉄矢を撃つ。毒が終わったらまた毒矢。あれだけ苦労したのが,毒矢を使ったらすんなり勝てた!毒,すごいね!

ラスボスはネタバレになるから自重。6戦目くらいでやっと勝てたよ。人の像がなくなったらどうしようか,と思っちゃった。PCさんが二人とも逝ってしまい,どきどきしながら,どうにか勝てた。

けじめをつけるため,最後にオシャレ装備の砂の魔術師装備を取りに行った。あんなに苦労したやつを1-2発で殺せる。強くなったなぁ。この土の塔に来た頃は,矢がもったいなくて,つっこんでいって近接でやってたもの。
フードが出る前に,装備を出す敵が枯れちゃったのが残念。着替えてもゲーム内スクリーンショットが撮れないのも残念。
SSが撮れると,殺しに来た人を撮影して晒す人とかいるだろうし,ギスギスするかもしれないね。だから,撮れないほうがいいのかな。

クリアしたときには,レベルは150を超えていた。装備は前回のものに,「闇の手甲」「ハベル装備」「ハベルの大盾」「ゲルムの大盾」「三匹目の竜の指輪」「刃の指輪」などが追加。

もうちょっと画面の暗い場所が見易ければよかったな。居間のTVはPS4に譲り,PCのモニターでやっていたので,TVの性能が低かったせいか,暗い場所は本当に見えなくて,苦労した。

ストーリーをクリアしたら,行っていないエリアに行ったり,とか,思っていたが,やっぱりクリアしたら続ける気が一気に失せるなぁ。

ラスボスを倒した時点で,私のダークソウル2,終わった!

一番きつかったのは,「命の加護の指輪」を手に入れるまでの,亡者のころだった。そこを乗り切ればあとは色々な装備が手に入り,PCも召喚できて一気に楽になって,探索が楽しくなったね。なんだかんだで毎晩やっていた。攻略ページや動画も参考にしたが,私でもクリアできるし,ダークな世界が好きで心が折れない人にお勧めです。
2014.04.06 Sunday 15:58 | - | - | 
<< Dark Souls 2 感想その2 | main | 戦国BASARA4 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 15:58 | - | - |