<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

Dark Souls 2 感想その2

[ ゲーム ]
評価:
---
フロム・ソフトウェア
¥ 5,810
(2014-03-13)

亀の歩みで,少しずつ進めています。

 
今の装備は
直剣 炎のロングソード+5 朽ちた巨人の森で入手。
古市特典の剣から持ち換えて依頼,愛用している。

大槌 ラージクラブ+5 忘却の牢,ボス撃破後入手。
剣より打撃が通る敵が多く,終盤まで使えるらしいので。だが,小さい敵には当てにくいんだよなー

槌 メイス+4 店で購入
ラージクラブが強いのだが,きびきび振れる武器の方がやっぱり好み。メイスやクラブも強いということなので,使ってみている。今攻略中の熔鉄城の敵によく効いてるかも。クラブも試してみるかなぁ。

大剣 ガーディアンソード 朽ちた巨人の森で入手
特大剣の振りの遅さに慣れないので大剣を使いたいのだが,これの強化素材を2個しか持っておらず,店売りがないらしいので,この剣を使い続けるべきなのかどうかがわからない。
同じ大剣のクレイモアはどうだろう?という疑問をずっと持ちつつ,メイスを使っているところ。どれもこれも強化するほどソウルも素材も余っていないからなぁ。

弓 竜騎兵の弓 竜騎兵のソウルをストレイドと交換
筋力は30あるので,ショートボウより筋力補正が高いので良いかな,と。序盤では矢を買うソウルももったいなかったが,やっぱり遠隔があるのと無いのでは全然違うね。

呪術 火球 炎の鎚
魔法も使いたかったので。炎の鎚,2回しか使えないけど,強いねー

中盾 ガーディアンシールド 朽ちた巨人の森で入手
物理ダメカット100%

大盾 タワーシールド 青聖堂で入手
物理ダメカット100% 受け値とやらが中盾より大盾のほうが優れているので,ひるみにくいんだっけ?他の装備の重さによって中盾と大盾を使い分けている。
ダークソウルでは装備の重さが70%超えるとローリングがのろくなるそうで。理想は50%以下や25%以下に抑えれば素早く動けるらしいけどね。50%は無理だなー

防具は性能と重さでバランスの良さそうなのを選んでいる,つもり。


★「命の加護の指輪」
この指輪取ったら,全くの別ゲーになった!死にまくって亡者になり,他の人も呼べない状態で右往左往していたのが嘘のようだ!

この指輪は「死んでも亡者にならず,ソウルも無くならない。死んだら指輪は壊れるが鍛冶屋さんで3000ソウルで修理できる」というもの。一度「人の像」で亡者から人間に戻ったら,この指輪を装備。死んだ時の修理代3000ソウル(保険も入れれば6000ソウル)を持っておけば,いつ死んでも大丈夫!

苦労して手に入れた「繋ぎ止める指輪」も,もう必要ありませんよ!命の加護の指輪こそ,序盤に初心者に持たせて欲しいアイテムだよねぇ。素性(job)を決める時の贈り物で選べればいいのに。

今から思えば,この指輪もボスを1匹倒せば取りに行ける場所にあるのだから,最優先で取ってきてもいいくらいだよね。死にそうなら,PCを召喚して助けてもらえばいいし。

「マドューラ」から「ハイデ大火塔」でボスの竜騎兵を倒し,「隠れ港」に行って探索すれば食器棚の後で見つけられる。竜騎兵前や,隠れ港の入り口の篝火・ハイデへの隠れ道あたりには結構召喚サインが書いてあるから,他人に助けてもらえる可能性は大きい。

★「命の加護の指輪」バグ? ソウルを落とした
ボス・溶鉄デーモン戦でNPCのルカティエとPCさんを一人召喚して,敗北。篝火に戻ったら,ソウルが0!!!死んだ時「命の加護の指輪が壊れた」というメッセージは出た。亡者にもなっておらず,生身のまま。でもソウルが全部無くなってる!
仕方なく,持っていた名もなき戦士のソウルとかを使って3000にし,指輪を修理。今度はPCさんを二人召喚して,ボス部屋へ。やっぱりボス部屋の中にソウルを落としていた。無事回収し,皆に殺してもらった。(近付けば大ダメージを受けるから,私はちょっと攻撃してはガードしていた・・ありがとう,皆!)

指輪が壊れたまま身に付けていたのか?とも思ったが,それなら亡者になっているはず。いやーびっくりしたよ。ソウルが回収できてよかった。

って,思っていたら,ソウルを落とすバグを修正するパッチがくるみたいね。

「白いサインろう石」および「小さい白いサインろう石」を使用して協力プレイを成功させると生者として復活できるように仕様を変更,っていうのも良いね!
戻れるのがバグって言ってたから,てっきり戻れなくするのかと思ったら!召喚がしやすくなるわー

★オンラインで助けてもらってばかり!
他PCを呼び出し,手伝ってもらうことができる。一度に呼び出せるのは二人まで。NPCを呼び出せるポイントもある。ボスまでの探索はなるべく一人でやり,ボス前で召喚して,ボス戦を手伝ってもらっている。

ボスは何度か一人でやったんだが,タゲが自分だけだと,どうしても回復とか間に合わなくなって,死ぬことが多いのよねー 一人手伝ってもらうだけでも,タゲが分散してすごく楽に戦える。

ボス戦後は,自分で召喚サインを書いて,人を手伝ったりもしている。

★不死刑場
狩猟の森で,道中,3回も死んだので一人召喚した。分かれ道を右に行くルートでファロスの石がほしかった。そこへ行くまで,上に隠れていて近付くと飛び降りてくるやつに勝てなかったのよね。そいつらがどんどん出てくるのを,その人がガスガス殺してくれた!3匹に囲まれたりしたが,私一人だったら為す術も無く殺されていただろうなぁ。

そのまま進んでいたら,橋を渡って,赤いNPCを殺してくれた。で,霧がある・・ここに行くんだっけ?って入ったら・・ボスだったよ!

その人が左回りに殺しながら行くのに付いて行くのだが,ボスの馬車(?)がすごい勢いで走ってきて,窪みに隠れないとHP3/4削られる!
穴までやってきて雑魚は殲滅済み,ここで何をするのかわからずにウロウロしていて,どんどん回復薬もなくなる。やりながら攻略ページを見る!焦っていて,わからん!

は・・!こんなところにレバーが!!!

やっと仕掛けがわかってレバーを引いたら,ボスが止まって攻撃できるようになった!果敢に跳び掛かる,手伝ってくれている方。攻撃できるようになればこっちのもの,勝った!

ふぅ,よかったぁ。「そこのレバーだよ!わからないの!?早く引いて!」って思ってたんだろうなぁ。つい,レバーの位置にメッセージを書き残しておいたよ。メッセージを書くと,オンラインでやっている他の人が読むことができる。読んだ人がそのメッセージを評価すると,書いた人のHPが回復するらしい。

召喚したPCさんは,ボス戦が終わるか,一定時間で元の世界に戻っていく。
このPCさんとボス戦でお別れした後,ファロスの石を取るため,来た道を戻る。って,崖落ちて死んでますが。ボスの後ろの篝火に火を灯していたので,再挑戦して無事取れたよ。この石,橋の穴から落ちるのだが,そのまま谷底にも落ちるかと思ったら,1発で取れた,よかったー

★土の塔
狩猟の森で,実は不死刑場って行かなくてもいいボスだったのね・・次のエリアに行くためのボスも手伝ってもらって倒し,溜まりの谷へ。行き止まりで鎌持ちに追いかけられて死んだりしながらボスを倒し,土の塔へ。

エリア散策中に魔法使いに焼き殺される。遠距離攻撃な上,痛いわー

中層の篝火で二人召喚して,上層を目指す。ボスへ向かうほうは行ったことがなかったので,ついて行く。がんがん殺してもらって,ミミックもさっくり殺してくれた先で,二人が立ち止まり,指差している。壁・・?攻撃するが穴が開かない。んー?・・?首を横に振る二人。見ていただんなさんも「何かするんじゃないの?首振ってるよ?」私は大慌てである。わからないーーー!

って,色々やりながら○ボタン押したら壁が動いた・・・ガッツポーズの二人。やっだー簡単に開くじゃん・・・すいません,わからず時間を取らせました。上層の篝火の位置も教えてもらった。

ボスエリアの毒を取り除く仕掛けとかはちゃんと動かしておいたので,ボスはなんなく・・あ,一人死んじゃった。ここまで助けてもらったのに。

って感じで,助けてもらってばかりです。
2014.03.28 Friday 17:05 | - | - | 
<< 初音ミク Project DIVA F 2nd | main | Dark Souls 2 感想その3 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 17:05 | - | - |