<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

Dark Souls 2 感想その1

[ ゲーム ]
評価:
---
フロム・ソフトウェア
¥ 5,810
(2014-03-13)

このシリーズ,Dark SoulsやDeamon's Soulsは兎も角死ぬらしい。何度も心折れるくらい死ぬらしい。ゾンビ系や死にまくるのより,無双みたいにがんがんやるほうが好きな私は,どれもやったことがない。

ダークソウル2の発売日,ネットやファミ通を見ながら
「ダークソウル2,もう何万人も死んでるんだって」
心の声(死にまくるのに,よく皆我慢してやってるよなー)
「今度のは亡者になるとMaxHPが減っちゃうし,敵のrepopがなくなって経験値稼ぎができなくなるんだって」
(死にまくると余計に厳しくなるなんて,大変そうだなー)

って言ってた。

 
これが,だんなさんには
「ダークソウル2,もう何万人も死んでるんだって」
(そんなに皆はまってるのか,楽しそう!)
「今度のは亡者になるとMaxHPが減っちゃうし,敵のrepopがなくなって経験値稼ぎができなくなるんだって」
(私も死にながらやってみたい!)

というように聞こえたようです。

ホワイトデーに,何か袋が置いてある,と思って覗いたら,ダークソウル2のソフト(古本市場の特典付き。マップとサウンドトラックCDも付属)と攻略本が入っていた!

シリーズを一つもやったことがないので,皆には既知のこと,当たり前のことも,全くわかりませんよ。

★キャラメイクしても,すぐに顔が・・
キャラメイクで可愛いのがイマイチ作れない上に,動作が重い!何をするにも重いねぇ。素性(職)を騎士(HPが高くて死ににくいらしいので)で,どうにかキャラを作って開始。・・・ちょっと歩いたら崖から落下,死亡。

あらら。死んで亡者になったので,あれだけかけて作ったキャラの顔が崩壊してる・・・見ていたりのっちもあまりの変貌に愕然ですよ。

どこに行くのかわからずうろうろしていたら,小さいやつらが集まってきて,嬲り殺された。また死んだので顔が更に酷いことに。

ばーちゃんたちが集まっている家に入り,ほっと一息。装備を見直す。特典の剣や盾を装備,服は初期装備の大鷹シリーズを着て進んでいく。

★死にまくる
最初の敵,開始直後なのに,1発じゃ死んでくれませんよ。

ちょっと進んだ辺りで,崖の向こうにアイテムが見えたので,ジャンプっ!あれ・・跳べずに落ちて死n・・・死ぬとソウルを落としてしまい,取りに戻らないといけない。取らずに再度死ぬとソウルが消滅してしまう。

敵を倒して手に入れるソウルは,経験値と金と同義。レベルを上げるにはソウルをNPCに渡す必要がある。買いものにも装備の強化・修理にもソウルが必要だから,ソウルを無くすということは,レベルアップも装備強化もできないってこと。

ジャンプボタンがL3でやりにくいんじゃないか,×に変えて,ジャンプ!あ・・・また落ちた。ソウルがなくなっちゃった!やっぱりジャンプボタンはL3がいいみたいだ・・

ふぅ,とため息を付きながら,戦国BASARA4で憂さ晴らし。
ちょっとダークソウル2をやっては,BASARAで息抜き。

★最初の町に到着
どうにかこうにか,マデューラっていう町に辿り着いた。町を探索していたら,井戸の向こう,右奥で豚が出てきた。いつの間にか大勢の豚に囲まれて死に掛け,逃げ回った。なんだこのやけに好戦的な恐ろしい豚共は!

篝火にも,そこのNPCにも気づかず,水路に入ってみたり。町の入り口すぐに篝火があったのね・・火が消えていると気づかないや。
篝火に火を灯し,そこにいるNPCに話掛けて回復アイテム・エスト瓶を貰った。このNPCにソウルを渡せばレベルアップもできるようになるらしい!

★レベル上げ
前作では篝火(セーブポイント)で休む度に敵がrepopし,それを狩ることでソウルを貯めてレベル上げをしたそうだ。
今作は敵のrepopが一定数で止まるらしい。狩っている間に死んでいるとMaxHpが減って50%まで下がってしまう。もしソウルを回収することなく死んだら,何もできなくなる上,HPが半分って・・・

死にまくってソウルを無くさないように,ソウルが溜まったらすぐに戻ってレベル上げに使うことに。最初のばーちゃんの家とマデューラの間の敵を殺しては篝火で休息してrepopさせ,また狩る。ソウルが溜まったらマデューラに転送してレベルアップ。

★次のエリアへ
ちょっとは強くなったので,朽ちた巨人の森へ出発。入って川の右にある篝火に火を灯して,そこらの敵をrepopしなくなるまで狩る。川向こうの弓兵に殺されそうになったりしながら。

repopしなくなったら,はしごを上がる。勿論最初は囲まれましたよ!上から弓で撃たれるし。
はしごの降り方も調べた。左スティックを下にいれながら×ボタンで素早く降りられる!
はしごを上がったらすぐに降りて川へ戻る通路で敵がはしごを降りてくるのを待つ。3体くるので,殺す。これを繰り返してはしご上の広場の敵がrepopしなくなるまで頑張った。

次に広場の右に行き,はしごを登ったところの敵2体とその向こうの弓兵。
これが終わったら,広場左の穴から入ったところの敵。
それが終わったら,階段を登って殺し,一気にはしごの上へ。はしご上の右の穴から建物に入れば,やっと篝火2個目!

書けば簡単だが,ここまで来るのに何日も,何時間も費やしている。repopしなくなるまで敵を殺しているものね。レベルは20になっていた。

2個目の篝火のところにいる,この周りの敵を殺してソウルを貯め,行商人から鍵とファロスの石(ファロスの仕掛けの場所で使う石)を買い,鍛治屋さんが使えるようになった。

この篝火から出て下に落ちて行った所で「炎のロングソード」を取ってきて,鍛治屋で+3まで強化した。

★赤い人が!
篝火で放置してネットで調べ物をしていたら,コントローラがぶるっと震える音がする。急いで見に行ったら襲われてた!赤いPCが入ってきて,攻撃してきたよ!何,何!?って驚いている間に殺された・・放置するときは一旦タイトルまで戻っていないと危ないのか!

オンラインにしていると,襲われることもあるんだが,地面に他人が書いたメッセージが読めたり,血の跡から,危ない場所がわかるので,オフラインにはしたくないんだけどねぇ。他人に殺されるのはむかつく。人を殺しに来る人って何が楽しいんだろう?対人戦はやりたい人だけやれる仕様にすればいいのに。

★緑花の指輪
篝火からはしごを降りてどんどん進み(進み,って一言で言っているが,そりゃもう苦労して数時間掛けて進んだ),バリスタのある部屋の下でファロスの石を使い「緑花の指輪」を取った。スタミナ回復が速くなって,戦い易くなったよ!
攻撃するにも,回避するにもスタミナがどっさり減って,いつもピンチ状態だから,回復は速ければ速いほど良い。

このバリスタのある部屋の向こう,扉が閉まった後で死んで,ソウルが回収できなくなっちゃった,と嘆いた。が,NPCが座っている向かいの塀の裏側に回りこみ,はしごを上がったところから,扉の向こうに飛び降りられるのね。無事ソウルが回収できた。

★繋ぎ止める指輪
「繋ぎ止める指輪」っていうのが「亡者時のHP低下を75%までに抑える」らしい。これを取りに行ってみた。死んでから一度も人間に戻っていないので,亡者から人間に戻れる「人の像」は持っていた。
地図の載っているブログを参考にして水路を通って「ハイデ大火灯」へ。篝火に火を灯したら,走る!がんばって走る!
NPCを召喚できる場所の宝箱のところからジャンプを何度も失敗して死ぬ。
また走って戻る!死ぬ・・・を繰り返して,やっとジャンプ成功。すかさず人の像を使って生身に戻り,NPCを召喚!あ・・追いつかれて殺されちゃった。
再挑戦,今度は上手く召喚できた!NPCさん,がんばって!と見ていたら,敵に押されてNPCさんが海に落ちちゃったよ!ええーー!?ここまでやるのに,人の像を2個も使ったのに・・

敵が2匹,NPCが落ちて行った場所でたたずんで動かない。背中を向けているので襲ってはこないものの,どうしたらいいのやら。NPCに殺してもらうつもりだったのだから,2匹にやられたら勝てそうにはない。

★初めての協力play
どうしようかと,ウロウロしていて,折角生身になっているし,と,持っていたロウソクで召喚サインってのを書いてみる。お?召喚された!人の世界にやってきた!えっと。どうすれば・・・よくわからないので,そちらの人とそこにいた敵を殺した。殺している間にもう一人入ってきた。でも,小さいロウソクを使ったみたいで,3匹殺したら私は強制送還されちゃった。お?一杯ソウルがもらえるんだ?つるすべ石っていうのも貰えた。

そして,自分の世界に戻ってきた。でもこちらの事態は変わらず。敵2匹は全く動かない。
ふとみると,ボス部屋の前に人の書いた召喚サインが黄色く見えるではないか!2個あったから,触ってみる。敵が反応したので,逃げ回っていたら,2人来てくれた!
敵をさっくり殺してくれた!わーーい

礼をしてくれたので,礼を返そうと・・・エモートアクションのやり方がわからん!おたおたしながら,やっとセレクトボタンとわかる。

私の目的は指輪。階段を上がって指輪の場所を目指す。敵は皆で殺す。っていうか,私の目的がわかったのか,途中から皆の方が先導してくれた。橋をかける場所でスイッチがわからず走り回っていたら,指差して教えてくれた,ありがとう!橋がかかり,死体を漁って,おっと!宝箱を開けるのを忘れていたよ。これこれ,欲しかった指輪ゲット!

で,どうすればいいんだ?とわからずそのまま目の前にあった霧の中へ。ここのボスは強かったのね。みんな付いてきてくれたけど,さっくり死ぬ私。ホストの私が死んだので,自分の世界に帰って行かれました。最初の場所に戻って,そこのボスをやりに行けば良かったっぽいねぇ。私は目的の指輪が取れたけど,皆はボスを殺してソウルを沢山欲しかったんだろうに・・わからず,すいません。

★ボスで死んだ時のソウル回収
さて,ボスエリアで死んでソウルが無くなった。取りに戻ったら,ボスエリアって入り口から外へ出られない!ソウルは回収したものの,出られないんじゃ勝てないんだからまた死ぬだけ。どうしたもんだろう,と調べたら,回収してすぐにタイトルに戻るといい,とわかる。
もう一度取りに戻り,ソウルを回収,ボスに叩かれながらスタートボタンを押し,タイトルに戻るを選択,いけた!
再開したら,ボスエリアの入り口前に戻っていたよ。これでソウルも取り戻せた。めでたしめでたし。

★貪欲な銀の蛇の指輪+1
朽ちた巨人の森の篝火のところにいる行商メレンティラから「貪欲な銀の蛇の指輪+1(敵から貰えるソウルが増える)」を貰うため,ソウルを貯めては買い物しまくる。鍵,ファロスの石,人の像を5個買ったところで指輪を貰えた。

発売日から既に1週間,やっと1体目のボスへ挑戦する目処がついた。既にクリアした人も多いことだろうが。オンライン協力playとか,人が減ったらマッチングできなくて苦労するのかなぁ,と思いつつも,少しずつやっているところです。果たしてクリアできるのはいつのことやら。

きょうはだんなさんがメタルギアをやってます。敵が多くて,隠密行動していたはずが,撃ち合いになっていたり。戦車に乗れたり,違うゲームみたいですよ。
2014.03.21 Friday 00:50 | - | - | 
<< うちの りゅう | main | 初音ミク Project DIVA F 2nd >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 00:50 | - | - |