<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

[ ゲーム ]

 だんなさんにクリスマスプレゼントで貰った。GE2の全ての難易度のクエストをクリアしてキリを付けたので,play開始。

ゼルダ1作目をplayしたい,それだけのために買ったディスクシステム。壁には1マスずつずらしながら爆弾を置きまくった。方眼紙にマップをコツコツかいていくと卍の形になったりしてワクワクした。ダンジョンをクリアしたときの,アイテムを掲げる姿のリンクが好きだった。
リンクの冒険では理不尽な難易度にも文句を言わず,何度もやり直してやってクリアした。
スーファミの神々のトライフォースではダンジョンの仕掛けが解けた時には嬉しかった。
時のオカリナはエポナが大好きで,曲もお気に入りが多い。草原を馬で走るだけでも楽しかった。
ムジュラの仮面,風のタクトもやりまくった。
4つの剣やふしぎのぼうしはちょっとがっかり。
トワプリはラスダン手前の神殿の仕掛けでむかついたなぁ。ミスすると入り口から,で嫌気がさして,何度中断したか。どうにかクリアしたが,もうやらない,と思ったものだ。
夢幻の砂時計と大地の汽笛あたりからやる気が失速。DSのタッチ機能を使わされるのが嫌でplayをやめてしまった。
スカイウォードソードではWiiリモコンを振らされるのが苦痛で,クリアしていない・・

そして,この「神々のトライフォース2」

 

あーー懐かしい!!これだよこれこれ!こういうゼルダをしたかったのよ!ここにこの神殿があって,ここをいくと村があって・・あーこうだったなぁあ!

最近のDSのゼルダシリーズは無理矢理下画面をタッチさせるような操作方法で,イラついたものだった。
今回の,初心に帰ったような,変な操作をさせないゼルダは良い!下画面もスッキリしていて見易く使い易い。ゼルダはたくさんある道具を持ち換えて謎を解いていくものだから,下画面で簡単に持ち換えられるのはいいね。

 ハートがmaxのときの剣のビームが健在
これがないとゼルダじゃない!ハートが1個でも欠けるとビームが出なくなって寂しい。常にハートmaxにしておきたくなるのは初代からだよね。

 昔のボス登場が懐かしい
このボスにはこの攻撃だったよね,やっぱり同じだ!という感じで懐かしい。前作と同じ敵を出す,って手抜きといってしまえば手抜き?ラスボスの攻略法方もアレが取り入れてある。ネタバレだから書かないが,ゼルダをやってきた人ならわかるよね。

 音楽が懐かしい
BGMもSE(足音などのサウンドエフェクト)良いね!アイテムを掲げて,ちゃららら〜や,ちゃっちゃちゃらら〜 これがないとゼルダじゃないよね!
壁画になったとき音が響くのもいい。3DSの音が結構いいので,ちょっとボリュームを上げて聞いてほしい。

 壁画
今作の目玉機能,壁画になる。これを上手く使わないと仕掛けを解けない。壁に張り付くのが速くなってくると,これを利用して敵の攻撃を避けるのもうまくなってくる。これのお陰で敵と戦うことに関しては,難易度が下がっているよね。
謎解きでは壁画になることに気づかないと,いつまでも解けないので,行き詰ったと思ったら,とりあえず壁画になってみるといい。
こう壁画が便利だと,次回作がどうなるのか心配さえしてしまう。

 道具
以前はダンジョンで手に入れたものだが,今回はすぐに手に入る。最初はレンタルっていう形なのだが,フックやブーメランが最初から使えるんだよ!びっくりだね,いつも苦労して手に入れていたのに。ちょっと拍子抜けで寂しかった。
ダンジョンでだけ手に入る道具もありますよ,勿論。
レンタルした道具は死ぬと没収。でも,ゲーム難易度がそう高くないので,そうそう死なない。まあ,没収されると嫌なので,金を儲けてすぐに買い取ったけどね。

 ルピー(ゼルダの世界の金)儲け
まず裏世界に行けるようにして,闇の神殿をクリア。この入り口を出入りして,神殿入り口南の,復活する45ルピーを延々取り続ける。
金不足は序盤から中盤だけなので,ここで買い取る代金+ミニゲームに必要な資金2000ルピーくらい+女神の泉に投げ込む3000ルピーを溜めておくと,冒険がラクになる。TVを見ながら操作して,闇の神殿出入りだけでかなりの金額を貯めたよ。

 ダンジョンはどこからでもクリアできる
ダンジョンは表世界と裏世界で分かれているが,各世界の神殿はどこから行ってもおk。なので,
闇の神殿クリア後で金儲け
水のほこら内でダメ半減青服
ドクロ・闇・はぐれ者内で剣強化素材
はぐれ者クリア後のサンドロッド
砂漠内でパワフルグローブ
と,取っておくと便利な道具が手に入るダンジョンを優先的にクリアすると冒険がラクになるね。パワフルグローブなど,手に入れたら,そのダンジョンをクリアせず出て,マイマイやハートのかけらを探すといい。

 仕掛け
ダンジョンの仕掛けの難易度も高くなく,うろうろしていれば,大抵解ける。とはいえ,過去作を全くplayしていなければ,謎解きも難しく感じるのかな?ゼルダの定番謎解き,道具の使い方も多いしね。
宝箱にフックショットを打っても移動してくれなくなったのは意外だった。納得できず何度も宝箱に向かって打ち込んだよ。壁に打ち込んで移動即壁画,ってのができるようになっているなど,昔とは違う使い方もできるが。

 マイマイ探し
かつてはクモみたいなのを探したりしたよね,今回はタコさんの子ども・マイマイを探す。全部で100匹だが,10匹集めて母さんのところへ連れて行くたびに,リンクの(買い取っている)道具を強化してくれる。火の範囲が広がるファイアーロッド,砂が崩れなくなるサンドロッド,矢を3本撃てるようになる弓,などを強化しておくと,とても便利。100匹集めると大回転切りを教えてくれる。これがあれば,「痛快!大バトル道場」でハートのかけらを取りやすくなるね。
今作ではマイマイの残り数がマップに表示される。世界地図を区切って,そのエリアにあと何匹残っているかが,出るのよね,なんて便利な!これで取り逃したのがどこかわかりやすくなっている。

 かけら集め
ハートのかけらとマイマイは攻略ページのマップを印刷して,取ったらチェックしながらやった。大変だったのは,へブラ山,浮島のところのかけら,氷の遺跡に行く途中から続いているところ,と同じくこの洞窟にいるマイマイかな。

 道具といえば
ゾーラの里イベント後の,カカリコ村にいる男から「ペガサスの靴」を取っておくと便利,ってか,これがないとミニゲーム「ダダっとレース場」のクリアやマイマイ集めコンプが無理だよね。
グリ探しの途中にアイテムポーチ,東神殿後,ロッソからバワーグラブなども取っておくといいね。なくてもいいが,蜂が襲わなくなるハチバッジなどのアイテムもある。取らなくてもクリアできるアイテムもあるので注意,だね。実はリンクの服3個目を取らずにクリアしてしまい,後から取りに行った。

 「ダダっとレース場」の裏技
1回目はクリアできたが,2回目がクリアできず,調べていたら,裏技が・・・この技を知らないとハートのかけらをコンプできなかったよ。かなりズルい方法だよね!
ヒントは,表世界で飛ぶとズルしたと怒られる,では,スタート直後,左に見える裏世界ロウラルにいく割れ目を通tt・・・・以下略

 ミニゲーム 
自慢じゃないが,今までのゼルダシリーズでは,ミニゲームで取れるアイテムやハートのかけらをコンプしたことは,あまりない。大抵どこか1つが取れなくて諦めることが多い。
今回は全部コンプした!(と,思ったらカンテラとかも強化できる,と知って愕然としている状態)

タイマーを用意すれば,ギリギリルピーゲームは楽勝。
タイマーを25秒にセット,水溜りから出るルピーを取り続け,タイマーが鳴ったら戻ってNPCに話しかけて終了する。
オクタとコッコよけは忍耐でクリア。
オクタ・・連続してツボを壊すことで出るカラスを撃ち落とせば余裕。左スティックで遠距離と近距離を打ち分ければ大丈夫。
コッコよけ・・基本真ん中キープで飛んでくるルートを見ながら避ける。FF14でタイタン重みをバッチリ避けられるならパーフェクトでいける!?
宝箱は運なので何度もやればおk。


 3D機能を使わずになんとかならないものか
3D機能はなぁ。高低差があって立体的になったので3D機能を使えばわかりやすい箇所も多いのだが,これを使わなくても良い方法をとってほしかった。壁画にならないと見え辛い場所も多い。奥の壁ならわかりやすいが,手前の壁の面は壁画にならないと見えないから。
要するに,カメラがぐるぐる回せて,画面を奥から見たり斜め上や下から眺める機能があれば解決するんだよね,3Dにしなくても。3DSじゃ,カメラを好きな方向に回す,って難しいの?もしカメラを回すっていうのが難しくないのに,その機能をつけず,3Dで見ることを要求するなら,考え方が間違ってると思うな。
どうしても見難いときだけ3Dにして,他の場面では3D機能を切っていたし。カメラが自由に回せるなら,そうしてほしかった。

 すれ違い
もっとやり方が何かあったのでは?今作のすれ違いは,すれ違ったキャラがこちらの世界にやってきて,対戦できる,というもの。勝っても貰えるのは金だものなぁ。金は中盤くらいから困らなくなるし。こちらのキャラが育っていない時に,すれ違った相手がクリアするくらいやりこんでいるキャラの場合,まず勝てない。勝った時の賞金999ルピーとかいう人には,勝てないと思っていたほうがいいね。
一つのカードを使ってうちの3DS2台でセーブデータをあと2個(全部で3個セーブデータが作れるので)作り,すれ違い設定にしておけば,キャラ貰い放題,なのかな?試してないが。

「神々のトライフォース」が好きだった人,昔のゼルダが懐かしい人には,お勧めです。楽しいですよ。思い出補正もあるが。
1日2-3時間くらい集中してやれば,1週間ほどでクリアできるので,長くてダレることもない。クリア後にはハードモードがでる,1周目と同じことをやるんだけどね。ゼルダに1撃で殺されるような強い敵は求めてないから,私は1周目クリアで気持ち良く終わることにします。

2014.02.02 Sunday 14:23 | - | - | 
<< パズドラ 2200&2300万DL記念 キティコラボ ドラゴンゾンビ降臨 | main | 3DS パズドラz 裏ボスダンジョンクリア! >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.08.18 Tuesday 14:23 | - | - |