<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

妖怪ウォッチ 3DS,おもちゃ

[ ゲーム ]
評価:
---
レベルファイブ
¥ 4,284
(2013-07-11)

 何かと話題のワンダーフリックのレベル5の作品。
「二ノ国」では大きい本を付けるという珍しいことをするなど,ちょっと一人よがりなところが受け入れられていない気も。二ノ国は海外では人気らしいけどね。
私はレベル5のは,好きな作品も多い。最近では3DS「FantasyLife」をりのっちも私も楽しんだ。

妖怪ウォッチは,マルチで展開していて,アニメ,漫画,3DSのゲーム,アニメに出てくるメダルの本物のおもちゃ,メダルを使って音を出す腕時計,デパートなどにはメダルを使った筐体,メダル付きの食玩,メダル付きの漫画本,メダル付きの攻略本などがある。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 

りのっちにお年玉の残りで好きなものを買っていい,と言ったら,選んだのが3DSのこのゲームだった。ゲームが夏に発売された時やコロコロの漫画を読んだ時にはスルーしていたのだが,1月にアニメが始まって興味を持ったらしい。

すれ違いや交換があるかも,と,だんなさんも購入,二人でやり始めた。ストーリーはアニメと同じ感じで進んで行く。妖怪を友だちにして,集めたりバトルする,というポケモンタイプ。結構熱心にやっています。

すれ違いは,相手の付けていた妖怪と戦うことができ,運がよければその妖怪が仲間になるそうだ。

妖怪は,ポケモンほど種類が無い,色違いが多い,なかなか仲間にならない。毎週配信されるものであいことばを探すのだが,以前に配信されたものは,もう手に入らない,バトルに出す妖怪に作戦指示ができない,など,難点はいろいろある。
QRコードなどでもらえるものはゲーム内ガチャを引けるコインであって,妖怪が直接貰えるわけではない。ガチャなので,はずれ妖怪がでることもあるわけ。折角リアル現金を使って集めたQRコードで,がっかりやな妖怪が出てしまうとガッカリ感が大きい。インターネット通信で毎週無料でもらえるものと,リアルで集めたもの,で貰える妖怪のランクを変えて欲しかったね。

ストーリーは集中してやれば,そんなに長いものではないらしいが,妖怪収集があるので大人も楽しめるそうだ。

りのっちは,育成して高レベルにしていたお気に入りの ジバニャン を合成したら,合成したやつとレベルが平均化されてしまい,がっかりしていた。レベルが下がる,という説明は無かった,ということだ。こういうところは子供向け,ということでゲーム内で合成前に説明してほしかったね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

TVアニメの妖怪ウォッチは,寒いギャグや幼稚なものも多いが,小学生には学校生活などの身近なことが多く楽しいそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

メダルを使う腕時計とメダルを収納するごっついバインダーが発売される,というので尼を見たら,ボッタクリ価格。だんなさんがリアル店舗を回って探してきましたよ。「りのっちもさすがに,もうこんななりきりグッズじゃ遊ばないんじゃない?」ってだんなさんは言っていたが,いやいや・・・メダルを差し替えて遊んでいますよ・・・時計に差し込んだ時に出るセリフがアニメと同じ,メダル毎に違うセリフ,というのが楽しいみたいだ。

バインダーもメダルがぼろぼろ落ちる,という評判だったが,説明通りちゃんと押し込めば,ページをめくるくらいじゃ簡単には落ちないじゃないか。落ちる,って人はメダルをぐっと押してみるといいんじゃないかな。取り出す時に乱暴に無理矢理ひっぱったりしていると,穴が大きくなって落ち易くなるだろうね。

買い占めている人がいるのか,メダル付きの食玩も売り切れが多い。筐体も中のメダルがなくなって遊べないらしい。大人がメダルがなくなるまでplayしているのだろうか・・・期待して遊びに行った子どもがかわいそうだよね。

集めたメダルについているQRコードををネットで登録すると,くじみたいなのが引ける。4000ptで1回。QRコードによって貰えるのは色々違っていて,雑誌についているもので1個2000ptくらい,低いやつで500ptくらいだそうだ。ということはQRコードを4つくらい登録でくじ1回くらい。
10回目くらいやったところで,やっと当たったそうだ。当たると本物のメダルまたはぬいぐるみを送ってくれるらしい。メダルは非売品だそうで,ブシニャンってのが貰える,ということでメダルを貰うよう,応募していましたよ。ぬいぐるみは単体で売るかもしれない,ってさ。
この抽選,子どもがいる時間(夕方から夜)は当たりにくく,深夜や早朝なら当たり易いんじゃないか,という噂があるそうで,だんなさんは朝7時前にやって当ててましたね。

ということで,だんなさんのメダル収集心に火がついています。

2014.01.28 Tuesday 09:56 | - | - | 
<< Kindleで角川本が7割引! | main | パズドラ 2200&2300万DL記念 キティコラボ ドラゴンゾンビ降臨 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.08.18 Tuesday 09:56 | - | - |