<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

DQX そして FFXIVへ

[ FFXIV ]
 

 DQXが出たのが2012年8月2日。最初は楽しかったねぇ。毎晩4人で集まってあれやらこれやら。ストーリークエストを進めたり,新ジョブをレベル上げするのも面白かった。

途中から毎月の課金を止め,VerUp後1週間ほどしてから課金して1ヶ月playする,という形態になった。

Ver1.4ではチームを作り,チームクエストも進めていた。面倒くさいやつもあるが,めったに行かないエリアへクエストで行くのも良いものだった。




次回のVerUpは7月末くらいらしい。

私はFFXIVの6月からのβが当たった。マンネリ化したDQXと比べるとやはり楽しすぎる!グラも綺麗!色々な服がクエストで簡単に手に入るので,着替えるのも楽しい!ゲームを楽しめるよう,チュートリアルや説明がpop upして,丁寧に解説してくれるので,わかりやすい。

街中のワープやホームポイントにワープできるデジョンなど,すぐ覚える。スプリント(シーフのとんずら)が最初から使えるのも良い。最初から快適にゲームができる。

キーバインドなど設定が多くて大変だが,自分好みに設定すれば,すごくplayしやすい。

弓使いで始めたが,lvl 10になって転職できるようになったので,生産もやってみた。皮細工。昔の転生する前に比べて,かなり簡素化されているので,りのっちにも作れる。HQを狙って楽しそうにやっていましたよ。生産している前で,Hさんがパンツ一丁で踊っているも気に入ったらしい!skypeでしゃべりながら,オンラインゲームの楽しさを満喫していました。

Hさんとpartyを組んでやってみたが,これ,マクロ登録すればかなり快適になるね。色々と設定することができるので,使いこなせばかなり良い感じになりそう。マクロのないDQXにうんざりしてたしな。

FFXIVはオープンβからは誰でもplayできる。そのオープンとDQXのVer1.5が重なる日程になるんじゃないか。両方playするのは無理。そしてDQXの2.0がディスク販売なら,買うつもりはない。これ以上DQXにお金を払う気になれないのである。

となると結論は・・・皆でDQXからFFXIVに移住!
DQXをやっているが移住する人,多いでしょうね。

だんなさんは「もうオンラインゲームはいいよ」って言っている(言っていた)が,皆でやるから楽しいんだよ。一人抜けると寂しいんだよ。「1ヶ月に1回くらいなら」って言うならそれでもいいよ,まずオープンβでキャラを作ろう!

FFXIVは低レベルはsoloでクエストを進めていけば簡単にレベルが上がるので,しばらくは個人的に経験値稼ぎや生産をやってみて,partyでやらないとだめなクエストが出てきたら,集まる,って感じで良いんじゃないかな。

PS3とPC,どちらでも可能なβのが当選したのだが,PS3はだんなさんのアカウントで紐付けされているので,私はPCでやるつもり。ゲームパッドでやっているが,時々マウスやキーボードも使うので,PS3よりPCのほうがやりやすいかもしれない。

DQXのVerUpが小出しにせずどんどん大きなパッチにしてくれれば,まだやっていたかもしれないんだけどね。まずは開発陣が自分でplayして楽しいものになっているか考える事が必要じゃないだろうか。DQXの開発の人もFFXIVをやって,DQXと比較してみるといいよね。「ドラクエらしさ」という一言でゲーム内容をダメにしていくのは,もったいないですよ。

2013.06.22 Saturday 07:46 | - | - | 
<< パズル&ドラゴンズ パズドラ日記その27 CDコラボ | main | Fate/StayNight PSVita版 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 07:46 | - | - |