<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

Dragon's Dogma Dark Arisen 感想

 

無印は何時間もやって,すごく楽しかった。不便なことも多かったが,とても面白かった。

その無印に+αしたものがDark Arisen。無印もそのまま全部入っている。日本語にも対応。字幕もポーンのセリフも日本語おk。不自然な事も無い。

無印からの引継ぎあり。レベル,メインポーン,アイテム,金,全部持っていた。何度も使えるワープ石も貰える。

黒呪島,クリアしました。さて,黒呪島の感想を。

 


新しい敵,新しいエリア,やっぱり楽しいよね。無印であちこち行った思い出が蘇る。

しかし,マップの使い回しが酷い。DarkArisenで追加された黒呪島の前半は,わくわくどきどき,この先には何が待っている?と楽しかった。が,後半は前に見たような地形ばかりになって,ワクワク感がどんどん萎んでいく。また,このマップか,って感じ。

敵の強さが,こちらのレベルに合わせているらい。一生懸命レベルを上げ,装備を強化しても強くなった気がしない。経験値稼ぎをしたら,それだけ敵が強くなるから,レベル上げをしても無駄!
寧ろ,フレンドの高レベルポーンを借りられるのなら,こちらのレベルが余り上がらないほうが良い。とはいえ,黒呪島の敵は80かららしいので,lvl 80はないときついけどね。

ポーンが簡単に死ぬので,soloになってしまうこともあり,無印のときのポーンと共闘している,という感じが薄れてしまっている。

むしろ,敵の攻撃を喰らう場所ですぐ死ぬポーンを助けにいくと,こちらがピンチに陥るので,だるく見捨ててしまう。死んでロストしたらリムまで戻ってポーンを雇い直さないとだめ,っていうもの面白くない。だんだんポーンが重荷に・・

戦闘中も,こんなにバカだったっけ?という動きが多い。魔法使いが魔法を撃たずにウロウロしている,敵に突っ込んで行って死ぬ,など。

ポーンに持たせておいた回復薬などはロスとすると倉庫に戻るので,また渡さないといけない。しかし,倉庫の中の物を取り出せるNPCとリムの位置は一致しないことも多いので,だんだん手持ちの薬が減ってきてしまう。かといってNPCの所まで戻るのは手間。

ロストするのだから,借りていたポーンに評価とアイテムを付けて返す,ということができない。うちのポーンも何も持って帰らないなぁ,と思っていたが,うちのを借りてもらっても,ロストしてるからじゃね?

メインポーンや自分自身も,ジョブを変えると装備を付けなおし。スタミナの都合で持てるアイテムが少なく,すぐ重くなる→ポーンに荷物を渡す→いちいち選んで渡すのでアイテム整理にすごく時間がかかる。など,無印の悪い点はそのままなのが残念。

敵の攻撃力が高く,近接だとすぐに死んでしまう。攻撃を喰らわない2Fから弓を撃つなど,ちまちまとやれば勝てるが,時間が掛かるし面白くない。

敵がわらわらと出てくる戦闘では,1回目は真面目に戦ったが,次からは走って通り抜けるだけになってしまった。またポーンがロストするし,戦っていても楽しくないや。

手に入る装備は鑑定しないとだめなものが多い。入り口まで戻らないと鑑定してもらえない。鑑定のために入り口に戻る,ショートカット(クリアするまでは2箇所)から目的地まで走る,が作業のようになってしまった。

黒呪島まとめ
・広いはずなのだが,使い回しマップばかりで狭く感じる。コピペマップは手抜きしすぎ。
・殺せない敵が突然出てきてポーンを殺しまくる。
・鑑定しないといけないブツが多く,いちいち入り口まで戻らないとだめ。
・新しい敵や武器・防具の種類も多いようで,そんなに多くない。装備の見た目も,黒呪島で取ってきたぞ,って言えるくらいユニークなカッコ良い武器・防具がほしいなぁ。
・敵の攻撃が痛すぎ。ポーン死にすぎ。
・フィールドではなくダンジョンなので暗く,狭苦しい,その上使い回しのマップ。既存マップの良さが無くなってしまった。
・鍵の掛かっている扉も,鍵を探すか,ボス敵を殺すかで開く。仕掛けを工夫して開ける扉もあっても良かったのに。

まあ,この程度ならDLコンテンツで1500円くらいで妥当だったのでは・・ダンジョン1個追加のパッケージで5000円近く取るものじゃないよなぁ。無印をやっていない人にはいいけどね。無印をやった人にはお勧めできないな。

無印で置いておいた戻りの礎(ワープするためのアイテム)はそのまま&無制限に使えるワープ石も手に入ったので,移動は便利で良かった。瞬殺できる雑魚が追いかけてきてうざいことは相変わらずなので,既存マップの弱い敵は襲って来ない仕様にすればよかったのに。

ということで,DarkArisenは
・無印を持っていない人が一からやるには,とてもお勧め。Dragon’sDogmaの世界に浸ってください。黒呪島は一つのダンジョンとして遊べばよい。
・無印をやり込んで装備が整い,「無印の戦闘は温い」っていう人なら,黒呪島もすんなりクリアできるし,解呪アイテム集めも楽しいでしょう。
・適当な装備でやめている人には色々とうざくなって黒呪島のストーリーをクリアしたら終了,になるんじゃないかな。黒呪島はクリアすると2周目になり,敵が更に強化されるらしいしね。

Dragon'sDogma無印をあれだけ楽しんだ私としては,クリアするまでは悪い所に目を瞑ってがんばってきたが・・・DarkArisenは残念,本当に残念な出来だった!

クリアして2周目を少しやってみたが,新しい武器も手に入り,楽しいことは楽しい。でも続ける気にはならなかった。

DarkArisenを踏み台として,とDragon'sDogma2の製作に本腰をいれてください

2013.05.05 Sunday 17:09 | - | - | 
<< パズル&ドラゴンズ パズドラ日記その21 1300万DLイベント | main | パズル&ドラゴンズ パズドラ日記その22 りのっち,マッチでヘラ降臨 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 17:09 | - | - |