<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

au mamorino2 超高額のパケット料金に注意!

[ - ]

 mamorino2は子供用のキッズ携帯である。

インターネットは見れない。
登録した相手にしか電話が掛けられずメールも送れない。
登録した相手の電話・メールしか受信できない。
メール添付で画像は送れない。
メール添付で動画も送れない。
カメラ機能無し。

セコムに登録すれば,
GPS機能が使える。GPSがあれば,防犯ブザーを鳴らした場合,その位置がわかり,セコムに連絡すればセコムがその場に行ってくれるなど,位置情報を使った色々なサービスが受けられる。現場に行ってもらったりすると有料。




りのっちに持たせているのは,遊びに行った時,こちらから連絡できるようにするため。ピアノに一人で行かせるようになってからは,着いた,と今から帰るの電話をさせている。

幼稚園の時の,「りのっち迷子・警察に保護される事件」が携帯を持たせるきっかけになったわけだ。キッズ携帯はだんなさんの叔母(auの携帯を使用中)がauのを買ってくれた。

携帯を買ったのが2011年7月。普通に使えていた。叔母の携帯はauだが,私やだんなさん,ばーばの携帯はdocomoなので,サービス内容が限られるため,セコムには登録していない。何かしてもらうとセコムのほうに料金が発生,高くつくこともわかっていたし。

ところが!2012年5月の請求書をみて,叔母が仰天。料金が2万近くだったのである!叔母はauの店に赴き,仕方なく,料金が4200円の上限を超えないコースに変更した。それから毎月1万〜2万近くのパケット料金(上限が決められたコースにしているので,このパケット料金の実質支払額は0円)が記された請求書が届く。いったい何に料金が掛かっているんだ?りのっちのメールなんて月に数通しか出していないのに,2万近いパケット料金が毎月発生していることに納得がいかない。

これは,セコムに登録が(なぜか)されていて,GPSの使用料が掛かっているのか?とか,一度防犯ブザーを間違えて抜いてしまった,それから,何かの料金が発生しているのか?とか思っていた。

7月支払いの請求書でも高額のパケット料金が記されていたので,だんなさんが説明を聞こうとauに出かけて行った。auの店では,個人情報保護法もあるし,いくらいつ使ったかなどの資料は一切貰えず,なぜパケット料金がこんなに掛かるのかも不明だという。auのお客様センターに電話で問い合わせてくれ,とのこと。

お客様センターに電話した。
最初はパケット料金発生がなぜかわからない,の一点張り。明細を送ってもらおうにも,書類を送るから,記入して返送,それから,明細を送る,と。

で,だんなさんが何か言うことある?と電話を渡してきたので,私が電話を代わった。叔母の請求書を見ながら追求。最終的にやっと聞き出せたのは・・・・

「迷惑メールが沢山きています,そのパケット料金です」

はあ?どういうこと!?特定の番号からしか掛けられない,受けられない,ということでキッズ携帯を買ったんだよ?他人から変な電話やメールがこないようにさ。それを,「受信していない」迷惑メール代金を,こちらが払わないといけないと!?それも2万近くのパケット料金を払え?

「受信していない」のだから,りのっちのキッズ携帯には「履歴にも載っていない」。履歴にのらないのだから,変なメールがどんどん来ていて,それによって高額の料金が発生している,なんて,こちらに分かるわけないではないか。
auのほうでもパケット量はわかるが,どこからのメールかはわからない,って言う。

対策は,「迷惑フィルター」を掛けることらしい。フィルターを掛ければ,迷惑メールが来なくなる=パケット料金が発生しない,と。

では,叔母が超高額料金をおかしい,とau店に相談に行った時,なぜこのフィルターを掛けるということを提案してくなかったんだ?4200円の金額を払うのを提案はしたが,フィルターのことなど,話もしていない。というか,店頭では,りのっちの携帯のパケット料金が,迷惑メールが原因,って分からない,知らない,ということだろうね。

お客様センターに電話しても,迷惑メールだということが分かるまで,「調べてみます」と言って担当は代わるわ,時間は掛かるわ,だった。センターの人でさえ,すぐには分からないことだということは,auの店ではそういう知識を持っている人はいないのであろう。

大体,叔母は,りのっちのために携帯を買ってくれたのみならず,2万近いパケット料金を払い,その上それから毎月4200円をりのっち携帯用に払ってくれているのである。auが四の五の言うようなら,mamorinoは人には勧められない携帯だ,解約する,と私は言うつもりだった。

auにした理由は,docomoがキッズ携帯を出していなかったから。それが2012年8月にdocomoがキッズ携帯を販売開始,キャンペーンで基本料金無料も始まる。そっちを買えばいいや,という気になっていたので強気だったのである。

ええ,言いましたよ。
mamorinoを使っている人はみんな迷惑メールパケット料金を払っているのか?
迷惑メールが来るのは,使用者の落ち度。その料金を支払うのは当然とauは思っているのか?
なぜ購入する時に迷惑フィルターも一緒に付けるよう勧めてくれなかったのか?
 購入する時はまだしも,料金が高いと相談に行った時,勧めてくれればよかったのではないか?
子供用の携帯なのにパケット料金を2万近く取っているのを,auは不審に思わないのか?

「調べてみます」のあと提案してきたのは,コース変更だった。メール料金が0円になるコースがある,と。メールが無料になれば,迷惑メールがいくらきても,料金は0円ということだ。

これで,「基本料金(780円)+電話料金(ちのっちの使用量は1ヶ月300円ほど)+EZ WINっていう料金(300円)+消費税」ということになる。
パケット2万近く,とか,コース料金4200円とか,払わなくても済むじゃないか。

今まで迷惑メールのために払っていた高額料金は,払い戻し,という形で返すのは無理。しかし,迷惑フィルターの説明をしなかったなどの迷惑料ということで,毎月の請求額から返還という形を取りたい,とのこと。迷惑を掛けた,au側の落ち度だった,という言葉と共に提案されたので,この電話でコース変更手続きをした,ということにしてもらいました。

docomoに替えてもよかったんだけどね!毎月返すということは,返還してくれる料金を受け取り終えるまでdocomoに替えると損,っていうことになるな。まあ,仕方ないか。うちとしては,りのっちの安心のために携帯を持たせているので,低料金で緊急時にりのっちと連絡が取れれば,それでいいのである。

mamorino2などキッズ携帯を使っている人は,高額請求が来る前にコースなどを確認したほうがいいですよ。

。・。・゚★・。・ 追記 。☆・゚・。・゚ 

その後のことは

http://linotti.jugem.jp/?eid=397

でどうぞ。ちゃんと払い戻ししてもらいました。

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

2012年11/16追記

この日記が引用されていることについて,も読んでおいてください
http://linotti.jugem.jp/?eid=401

 追記
料金コースについて
http://linotti.jugem.jp/?eid=404

2012.07.27 Friday 15:15 | - | - | 
<< ポケットモンスター ブラック2 クリア | main | スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 日記・感想その1 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.08.18 Tuesday 15:15 | - | - |