<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

ポケットモンスター ブラック2 クリア

 確かにポケモンだ。楽しいよ。だが,やはり2は2。

まず,新しい雑魚ポケモンがいない。勿論ケルディオやメロエッタなど,新しいのはいる。でも,普通に草むらで出会うポケモンに新しいのはいない。こ,これは何だ?属性は何だろう?覚える技は?っていうワクワク感が無い。2だものね。どれもこれも,ああ,こいつね,これは水ポケモンで,って見てすぐ分かってしまうもの。前作のポケモンのデザインや名前はイマイチ気に入らないのが多かった(見た目が可愛いのが少ないし,ダジャレで付けたのか,っていう名前が多い)ので,余計に捕まえようという気にならない。

 

新しいのがいない上に,序盤で前の1からポケモンを移動できる。育っているやつや,卵から孵したやつを連れてこれるのである。

草むらで出会うポケモンを捕まえる必要が無いので,モンスターボールを買う必要もない=お金が不要,お金が貯まる。どんなポケモンが出るかな,とドキドキすることもないので,効率よく「タブンネ」殺しで経験値稼ぎをすることになってしまう。

タブンネは揺れる草(ゲーム開始直後では草は揺れないっぽい。揺れる草からは珍しいポケモンがでる,とかいうセリフをNPCから聞く必要があるかも)の場所で遭遇し,経験値をたっぷりくれるのである。周りのポケモンが経験値100くれるなら,タブンネは600とかくれるので,普通のポケモンと戦いたくなくなってしまう。

図鑑を埋める目的のポケモンを捕まえるためにうろうろすることもないので,どんどん進んで,がんがんジムリーダーを倒していく。うーむ,いつものポケモンと違って味気ないなぁ。街もほぼ同じだから,色々な施設を回って楽しむこともなく。1でさんざんやったし。

前のポケモンから持ってきたのは卵から孵ったばかりの低レベルのにしたものの,IDが違うので貰える経験値も多く(自分が捕まえたポケモンと比べ,人から貰ったりしたポケモンは経験値を多く貰える),どんどん育っていく。

最終的に1周目のポケモンリーグ・四天王を倒した時はlvl 56〜70だったよ。前作ではここから裏ボスを倒したり,やりこんだが,今回はクリアした時点で放置気味。アベニューのランクを上げで,人に訪れてもらうため,コイル交換をやるくらい。

やっぱりポケモンは捕まえる楽しみがないとだめだなぁ。続編より,新しいポケモンが一杯の次回作に期待したいですね。

2になって面白いのは,メダル集め(勲章やトロフィーのようなもの)なんだが,対戦など,他人が絡むものも多いので,諦めてしまった。ポケモンリーグをノーマルポケモンだけでクリアする,というのも全てのタイプに1個ずつメダルがある。ポケモンでは属性を考えながら戦うのが面白いのに,それを否定されるようなメダルなら,取れなくてもいいや,という考えにさせられたのも,集める意欲が無くなった原因の一つ。

ARサーチャーは3人分買いました。真後ろを向かないとだめなこともあるので,座ってやれないのが難点。結局最後までがんばっているのはだんなさん。だんなさんは伝説ポケモンもARサーチャーでゲットしてました。

このARサーチャーも一度やったら,何分かできない,っていう制限は無くして欲しかったね。realお金を出して買ってるんだから,無制限でいいじゃないか。

 殿堂入りしたのは,
エンブオー 炎格闘(最初に3匹から選んだやつ)
ケルディオ 水格闘
 (新ポケモン,だんなさんが映画館でもらったやつを,頂いた)
デンリュウ 雷(モココ同士をだんなさんと交換)
クリムガン 竜(前作から持ってきた)
シンボラー エスパー(前作から持ってきた)
ツンベアー 氷(前作から持ってきた)

2012.07.24 Tuesday 16:03 | - | - | 
<< 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 日記その4 ストーリー,その後のボスもクリア | main | au mamorino2 超高額のパケット料金に注意! >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 16:03 | - | - |