<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 日記その4 ストーリー,その後のボスもクリア

JUGEMテーマ:世界樹の迷宮

 
他種族と力を合わせて,というのは良いね!ストーリーを進めるに従って,その種族が使えるようになるのも良い!

ミッションをくれる,辺境伯が見た目は悪人にもなりえるのに,実はすごく良い人で,世界の皆の幸せを考えている,っていうのにも感動。助言も与えてくれるし,上から目線じゃないのがいいわ〜

 

 ★難易度CASUALはとても親切
2つある難易度のうち,いつものはNORMAL。今作で導入された,簡単なのがCASUAL。サクサクやりたかったので,CASUALでやってみた。なんと,アリアドネの糸(迷宮から一発離脱でき,街に安全に戻れるアイテム)が使い放題!無くならない!持たずに迷宮に入って,ピンチに陥り,戻ろうとして持って無いと気づいた時の血の気が引くような思い・・あれをしなくて済むなんて!

その上全滅しても,タイトルに戻ったり,セーブしたところからになったりしない。しれっと宿屋にHP・TP満タンで戻っているのですよ。要するにGameOverが無い。全滅してもセーブした時点まで巻き戻ったりしないので,いけーっとボスに突っ込んで行っても大丈夫!いつもだったら,石橋を叩きすぎて割ってしまいながら歩くような,慎重にびくびくしながら進むはずの世界樹なのに!

CASUALだと初見のFOEにだって勝てちゃいます。寧ろ,このFOE,邪魔だ,殺してしまえ!と自分から戦闘を仕掛けるくらい。(でも,かぼちゃ3匹,お前たちはダメだ,全滅寸前まで行ったよ)

難易度を簡単なCASUALにしたので,3竜も楽にいけちゃった。何も考えずお試しで赤に行ったら,lvl 70で勝てちゃったのよね。竜のすぐ近くにその竜の属性攻撃の耐性が上がる食材が採れるから,食べておき,ルーンマスターが属性に合わせた印を使っておけば,あの恐ろしい属性攻撃が60とかに抑えられるのですよ。

いつも対策を考え,耐性アイテムや防具に悩み,回復薬を一杯持って臨んでいた3竜。属性攻撃を喰らった後の立て直しが大変だった3竜・・・NORMALだといつも通り,すごく強いのかな?

CASUALで取れないのは,勲章が一つ。「全ボスをノーマル難易度で撃破」難易度は途中で替えられるので,CASUALで腕試しをしたら,NORMALでボスを倒しに行けばいいんじゃないかな。

 ★持ち物のやりくり
持ち物が一杯になって困ったり,預かり所までぱんぱんになるのはいつものこと。今作も変わらず。宿屋の預かり所拡張クエストは率先してやっていたよ。99個預けられるようになってやっと少しは楽になった。それまでは装備品を身に付けさせるためだけに,キャラをギルドに登録してたものね。ギルドの控えキャラに装備を持たせておけば,預かり所の代わりにもなるから。

迷宮から戻る理由の主なものは,持ち物が一杯になって,素材を捨てるのがもったいなくなったときだった。近道を開通させたら,さっさと街に戻って売っていたよ。

 ★宝典の入手が楽に
前は宝典をdropするFOEを倒すかクエスト報酬か宝箱じゃなかったっけ?今作はフィールドに出てくる,HPが1しかないFOEを倒せば確実に手に入る。このFOEはすぐにフィールドからいなくなってしまうのだが,出現場所がほぼ決まっており,その近くに自分がいた場合,フィールドで手に入る肉を落とせば,FOEが肉に惹かれてこっちに来るのである。遠すぎると肉に気づかず,フィールドから出て行ってしまうが。

前作で宝典を落とすFOEを追いかけて彷徨ったことを思えば,肉を落とせば寄って来てくれるなんて,なんて楽になったものだ。

来たら接触して戦闘に。1発当たれば,殺せる。殺せばFOEの色によって各宝典をdropする。街に戻って1泊すれば,FOEの出現の抽選がされるので,出ていなかったらまた1泊,とやり,FOEが出たら狩りに行けばおk。これでstatus上げも簡単にできる。

 ★近道を開ければ次の階層やボスまで楽に行ける
迷宮では,いつものシリーズ同様,近道を開通させれば楽になる。長々と苦労しつつ踏破したご褒美が近道,って良いよね。迷宮から戻るのは近道を開けた時。開ける前に戻ってしまうと,またそこまでもう一度同じ道を歩いて行かないとダメになるもの。

迷宮では壁に向かってカニ歩きをして,Aボタンを押せる場所を探しながら歩いていた。隠し通路があればAボタンを押せるからね。ほとんどのでは隠し通路の目印があるから,分かり易いけれど。

 ★小迷宮が沢山
今作では一つの迷宮は最大3階までしかない代わりに,小迷宮が沢山ある。小迷宮は一つ一つに特徴があって,マンネリにならなくて楽しい。経験値稼ぎや素材取りにも使えるしね。

 ★フィールドが導入,気球で飛ぶ
前作は海を航海して島を発見したり,だった。歩数制限があって,あそこに新しい島が見えているのに,歩数が足りない!と悔しい思いをしたものだ。装備を整えて航路を考えながら航海した。

今作は海のかわりにフィールド。歩数制限も無くなった。地面を歩くことはできないが,気球で好き勝手飛んでいいので,ついあちこち行きたくなる。まあ,時々竜が出てきて,撃墜されたりするんだけどね!初回竜にやられたときは「えっ・・・一撃死なの?」と唖然とした。とあるアイテムを気球に装備するまでは,竜が出たら,すぐに逃げていた。

いつもエリチェンして逃げていたのだが,糸を使えば街に戻れると知ったのはかなり後だった!竜が出たら,糸,でおkだったのね・・いつも戦々恐々,逃げ回っていたよ。運よく竜の落とし物を拾えたらラッキーだったけどね。

 ★縛りや状態異常も重要
頭を縛れば魔法が使えなくなり,腕を縛れば物理攻撃ができなくなり,脚を縛れば逃げたり踊れなくなる。世界樹のいつもの縛りも健在。いかに縛るかでボスの難易度が変わるね。

縛っていくことによって付く耐性をリセットすることもできるようになった。スナイパーなどは縛った相手に強くなったり,追撃したり。ミスティックの縛る陣は便利だった。陣は3ターンくらい(陣によって違う)有効。一度張れば,縛ったり毒など状態異常にしたりのチャンスが3ターンほど勝手に判定されるのである。

毒のダメージがでかい世界樹,陣のレベルを上げれば毒のダメージも凄いことに。うまくボスに決まれば,勝手にHPを減らしてくれます。

 ★石化は恐ろしい
死と同じくらい怖いのは石化。全員石化した時点で全滅扱いなのである。死んで全滅は,とあるクエストボス以外一度も無いのに,雑魚に石化を食らって全滅,が数度ある。そう,あの,花ですよ!石化無双,恐ろしい・・石化は戦闘後も続く。毒や麻痺は戦闘後は治っているのに。石化するとアイテムかリフレシュで治すしかないので,ヒーラーがやられたら街に戻るしかないのも辛いね。

 ★石化が恐ろしいのは敵も同じ
3竜後のとあるボス。lvl 80くらいで普通にやったらボロ負けした。どうせ負けるのなら,と全員石化武器を持って,叩くだけの戦法を試してみた。ひたすら殴るだけ。死んでも放置,回復もしない。全滅したら,宿屋から再度出撃。

全滅6回目くらいで,石化がぽーんと決まり,あっけなく勝ちました!ボスだって何だって,石化できれば勝てるのですよ!

その後lvl 99にして普通に戦って,頭を縛ったまま殺せ,レアitemも取っておいたよ。

 ★素材を売れば武器・防具の店の品揃えが変わる
素材は売れば金になるのと同時に,武器屋で買える武器・防具が増える。売った素材の分だけ買うことができる。ある武器を作るのに,素材が1個必要な場合,2個売ればその武器を2個まで買える。2個買ってしまったらSoldOut,品切れとなって買えなくなる。その素材を取ってきてまた売れば,その売った数だけ買えるようになる。

回復アイテムも売った素材の分だけ買えるのは武器と同じ。HP回復のアイテム,一番安いのは素材要らず。その上のアイテムから素材が必要となる。こういうアイテムは採取で集めるものが多い。回復薬のためにせっせと採取。まあ,CASUALだと戦闘不能や戦闘後も続く状態異常を治すくらいで,薬はあまり使わないが。NORMALだと耐性UPやTP回復薬なども必要になるのでは。

今作の採取はスキルを必要としないので,どんなjob構成でも採取・伐採・採掘ができる。jobによって,スキルを1振れば採れるアイテムの数が多くなるものもあるので,スキルポイントを振っておくと便利。

ボスを特殊な倒し方をすれば,レアアイテムがdropするのも今までと同じ。ボスの最後のトドメをミスってdropしなかった時のがっかり感も同じ!

ボスのレアdropを使って良い武器や防具を買えるようになる。自分の使っているjobの最強防具に必要なアイテムを落とすボス戦は気合が入るね!

武器にはスロットがあり,空きがあれば鍛治で自分の好きなものが付けられる。麻痺や毒,攻撃力などに加え,貫通・拡散というのも付けられるようになった。拡散を付ければ,3匹が同じ列にいたら,真ん中のやつを狙うと,左右のにも攻撃することができる。貫通だと前後の敵。即死武器の空きに拡散を付けて,列の3匹に即死が決まった時は快感〜

 ★お金は余る
世界樹と言えば,序盤は宿屋に泊まる金も無い,誰か死んだら生き返らせる金も無い,敵に勝てないから売る素材も無い,と苦労するものだが,今作は楽だった。宿賃が無くて困ったことは無い。戦闘で金は入らず,dropアイテムや採取アイテムを売るのが金を手に入れる方法なのは前作までと同じなのだが。新しい武器が店に並ぶと同時に必要数買っていたが,お金はいつも余っていた。今では金は余りまくっている。

 ★map描きはやはり楽しい
DSの下画面でmapを描くのは,やっぱり良いね。壁を描き,床を塗り,FOEの通り道を書き込み,隠し通路に印を付け,宝箱やイベントのある場所にメモを残す。うん,楽しい!

ただ,ストーリー後の迷宮,2Fは嫌だった。いちいちドアまで強制退場させられる,罠が一杯の部屋とか,がんばって踏破しても特に良いことがないところとか,面白くなかった!3Fは頭を使って先に進むところが楽しくなったが。

 ★古代(こしろ)さんの音楽はさすが
だんなさんもイースの頃から好きな古代さん。おまけCDの曲も良いですね。ただ,3DSでは音割れすることもあるのが残念。生音でやらず,CDのような音源でも良かったのにな。

 ★キャラが相変わらず可愛い
まあ,戦闘中動いてみせてくれるわけではないし,迷宮探索中も姿が見えないので,可愛いキャラでも見る機会は少ない。でも,可愛いにこしたことはないものね。色違いやデザインがもっと沢山あってもいいのに。いつもデザイン4つ,色が2種だものね。顔や服だけ変えて同じポーズ,ってのもあるし。次回はもっと沢山の中から選びたいね。ケモノキャラは凄く良いね!

 ★バーストスキルのアナライズは全ボスで使っておこう。ボスのお供にも
勲章でNORMALで全ボス撃破はダルいので,諦めているのだが,ストーリーの最後のボスでお供にアナライズ(敵単体の全ての図鑑情報を得る事が出来る)を忘れ,モンスター辞典に載っていないのを発見。がっかり・・ボスを殺すと自動的に戦闘が終わり,お供を殺さなくても良いやつでは,アナライズしておかないと辞典に載らないなんて。

3個目の迷宮のボスの出すお供もそうだね。あれも凍らせるだけで倒してなかったから,載ってないや。うーむ,この勲章も諦めるかなぁ。

ストーリー後のボスも無事殺したので,あとはアイテムコンプなど,勲章取りと全job各最低一人ずつlvl 99にして,どんな感じか使ってみること。使っていないjobがあるからね。

今回の世界樹は難易度CASUALでやれば,世界樹をやったことがなかったり,難しくて前作を諦めた人や時間が無い人でも,クリアできると思う。是非手にとって,世界樹を楽しんでほしい。

2012.07.18 Wednesday 12:00 | - | - | 
<< ドラゴンクエストX,βテストの顛末 | main | ポケットモンスター ブラック2 クリア >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 12:00 | - | - |