<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

Dragon's Dogma ドラゴンズ ドグマ 日記 その14 プラチナトロフィー ゲット!ドグマ終了

JUGEMテーマ:ドラゴンズドグマ

 
ついに2周目もクリアしました。2周目クリアで取れるトロフィーがあったので。これが無ければ2周目のEDまで見なかっただろうなぁ。

竜戦後,ドラゴン(最初からいる1匹に加え,3匹くらい)やらコカトリスやらがフィールドを徘徊するようになる。2周目だと,覇者の狩場にいるドラゴンなどは1周目でとあるボスとの戦いに敗れた場合の「咆哮」ってやつで見られるネタバレを元にしたようなセリフをしゃべる。一度戦ってみるといいですよ。

 

 ★トロフィー
ストーリーを追って行けば取れるものが半分くらい。
クエストをマメにこなしていれば取れるものが数個。
ダンジョンに入ると貰えるものが数個。
ボス戦で引き返すなど,普通やらないだろう,という行動を取れば貰えるトロフィーが数個。

クエストをすべてクリアで貰える「 救世主 」はwikiなどを参考にしながら,やり残しガないようにやったほうが良い。私はキナのクエストが終わった後,修道院の人に話しかけるのを忘れて,1個取り逃した。2周目ではキナがいなくならないように,キナがちゃんど修道院に着けるように,気を配ったよ。

イービルアイ討伐などは,Everfallで殺す。Everfallの各部屋は一通り回ってみると楽しいよ。敵によってはクリアが大変なところがあるので,逃げ帰られるように刹那の飛石を持っていれば安心。

クリア前にトロフィーのためにわざわざやったのは以下。

  「多重世界の英雄」ウルドラゴンを討伐した
オンに接続しないようにして,オフラインで倒した。後もう少し,というところで逃げられたので6回もかかったよ。途中で逃げちゃうんだよね。まあ,逃げてくれるお陰で,こちらも薬草補充などができて助かるわけだが。結局オンラインではHPの残りが少ないウルドラゴンに会えなかったので,討伐できず。討伐できれば,良い防具をもらえるのにね。

 「 名雇用人」 ポーンをたくさん雇った
70人雇うと貰える。オフラインにして,道行くポーンを雇っては,次のポーンを雇う,を繰り返す。オフラインならオンに繋ぐことなくポーンを返せるので,時間短縮できる。が,贈り物を付けることもコメントを残すこともできない。人道的にはお勧めできない。

 「 収集家」 武器・防具を累計350種入手した
2周目クリア前で手に入れていた数は320個ほどだった。領都の武器屋の品揃えをメモ。倉庫にある武器・防具と照らし合わせて,持っていないものをチェック。武器屋でなるべく安価なものを選んで購入。20万ほど買ってトロフィーがついた。領都に来る前にカサディスの雑貨屋で「門出のフード」など,持っていないものが数個あったのを安く買えて助かった。

 「 女装」 パーティの誰かが女装をした
公式ポーンのQ太郎を使わせてもらいました!Q太郎さんを雇い,クズ物屋で買った「淑女の服」を着せる。これでトロフィーがゲットできる。ポーンは着替えさせると,今まで着ていた服はポーンのご主人の元に戻る。着せた服はそのまま着て帰っていくので,こちらの手元には戻って来ない。

 「 マメな人」 街人らにプレゼントを50回渡した
ダンジョンやフィールドで一杯手に入る,「ガライモの絞り汁」を50個誰かに渡す。絞り汁は商人さんが受け取ってくれる。一人に集中して渡す必要はない。好感度が上がるので,生贄にしたくない人には渡さないほうが良いね。私は生贄が既に決まっている時にやったので,領都の武器屋に渡した。

2周目もクリアし,プラチナトロフィーも取ったので,Dragon'sDogmaは終了!全て終わるまで174時間でした。23日やっていたのだから,1日平均・・あれ?仕事もすごく忙しかったのに,おっかしいな〜

いろいろ不満点はあるものの,おもしろかったですよ。オープンフィールドタイプのゲームは好きだし。移動がダルいのが一番の難点だが,移動しながら敵を殺すのも楽しかった。戦闘はさくさく殺せるので,いくらでもやりたい。ワープアイテムの刹那の飛石が使い捨てではなく,任意の場所にワープポイントを設定できる「戻りの礎」が1周目から手に入るなら,このゲームの評価はぐーーーーんと上がったでしょうね。時間稼ぎ目的の煩雑さなどは取り入れないという態度がゲーム製作者側にあればなぁ。

ポーンシステムはユニークですごく良い。借りるのも借りてもらうのも楽しみだった。色々しゃべってくれるのも面白かった。時にはウザいこともあるけど!こういうのはどんどん取り入れて欲しい。

フィールドは狭いね。移動が走りだから,広く感じるが。2のために行けない場所を取ってあるのか?「最果ての洞窟」など,格子の向こうに「敵の気配がする」と出るのに行けないし。

ドラゴンなど巨大なやつとの戦闘は楽しかった!自キャラが心臓にトドメをささないといけない,というのもなかなか良いね。

jobが変えられ,育成することでスキルを覚えられるシステムも良い。育成する楽しみができる。レベルがぽんぽん上がるのも育て甲斐があってよかった。自キャラだけでなく,ポーンの育成もできるのもいいね。

自キャラとポーンのメイキングは可愛いのが作れ,装備品は見栄えのするものが多いので,着せ替えする楽しみがあった。武器にメイジなどが属性を付けると輝くのも良い。WoW(World of Warcraft)でエンチャントして光る武器を持つのが楽しかったのを思い出したよ。

みんなの不満を解消し,更に楽しい,Dragon'sDogma2を待っていますよ!1の自キャラやポーンを引き継いで,Dragon'sDogmaの世界をもっと楽しめるゲームを是非作ってください。

2012.06.17 Sunday 12:01 | - | - | 
<< Dragon's Dogma ドラゴンズ ドグマ 日記 その13 契りのメダル コンプ! | main | ペルソナ4 ザ・ゴールデン 日記 その1 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 12:01 | - | - |