<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

Dragon's Dogma ドラゴンズ ドグマ 日記 その13 契りのメダル コンプ!

JUGEMテーマ:ドラゴンズドグマ
 

 取れました,全部!

1周目で取ったメダルも再度クエストから受けなおしだったし,ストーリーを進めないと受けられないクエストが多く,全部集められるか危惧していたが,取れましたよ。2周目でコンプしようとしている人は,メダルを売らないように。売るとまた取り直し。受けられるクエスト数に制限があるから,取らないと次のクエストが受けられないしね。



メダル39と40だけ竜戦「決戦」直前の「滅びの賛歌」で崩壊する場所にあるのかと思ったら,もう一つ87も。87はクエスト自体1周目で受けられなかったもの。80番台は竜戦後にクエストを受けたのだが,その時では87は受けられなかった。遅すぎるってこと。行ってみたら崩壊後でも取れそうな場所なんだが,クエストが受けられないんじゃ,崩壊後では取れないのと同じ。

39と40は崩壊後ではダメとわかってはいたが,40は酷い。40のある場所は崩壊する場所のラスボスの場所。最初,わざと取らずに,戦闘後に取れるか試してみた。だめでした。ラスボスを殺すとすぐにイベントムービーになり,そのまま崩壊してしまう。

ラスボス戦闘中に探して取らないとダメということ。ラスボスのいる広間は入ると強制的に戦闘になる。戦闘が始まったら,一番奥の扉前にダッシュ。扉を見上げると・・・あった!これ,矢じゃないと取れないんじゃね?フロストスパイクなどの魔法だとメダルの位置が高すぎて届かないと思う。メダルには魔法ではターゲットができないので,ファイアーボールなどでは狙えないし。勿論遠隔のできない,ファイターやウォリアーは無理。

アサシンで行っていたので矢で撃ち落としてゲット。しかし,後から回収できない場面なのに,取れないjobがあるっていうのは,やめてほしいね。だいたい,DLコンテンツとして配布されるのはメダルクエスト10個ずつだっけ?10個ずつ10週に分けて配布ということは,とっくにクリアしている人はメダル集めだけにDLコンテンツを買わないだろうねぇ。100個集めても,な〜んにもご褒美は無い。褒美は無い上,ストーリー上受けられなかったり,特定の時期に受けて取らないと,後では遅すぎるものもあるんだから。

私は雑誌を買っていて,付録のコードでこのメダルクエストを受けられる状態だったから,全部取ったけどね。10週後にどれだけの人がこのゲームをやっているんだろう。オンライン要素のあるゲームには旬っていうものがあるし。もうちょっとDLコンテンツのクエストとしては内容を考えて欲しかったね。

ただ,メダル取りでなければ,こんな所に来なかった,こんな高い所に登れるとは思わなかった,というものもある。こんな発見は楽しかった。もう一工夫してくれれば,もっと良い物になったであろう,と思うと残念だけれど。

竜戦後でないと受けられないメダルクエストの中に,1周目で取れなかった,メダル83があって,がっかり。やっぱりNPCに追いまくられる状況下で取らなければならないのか,と。

しかし,竜王戦後,領都近くに置いてあったワープポイントに石で飛びながら考える。NPCに追われるようになるのは,王様に会ってから,だよね。ならば,会う前にクエストを受けて,フォーニバル邸に入れないだろうか?

よし,試そう!と黄色い吹き出しの出ている兵に近づかないように,領都のポーンギルドに・・・入れた!壁際に歩いて行けば兵に話しかけられることなく,入れるじゃないか。早速メダルクエストを受ける。残っていたクエストが全部受けられた。81,83,84,85,86である。このうちメダルを持っていなのは,83のみ。宿屋のおっさんは生贄になっていなかったので,すぐ横にいる。倉庫からメダルを出し,83以外,即クリア。

さあ,取に行こう。宮殿に入らなければ,大丈夫!NPCは追いかけて来ない。フォーニバル邸にもフリーパスで入れた。入り口を入り,左にある棚の上にメダルが見える。メイジにしてあったので,階段を少し登って,フロストスパイク。取れた〜〜〜王とのイベント前に取りに行くのがポイントですね!

これで,メダル100個,集め終えた,満足!

 ★2周目のメダル,まとめ
領都のポーンギルド地下の掲示板で受けるメダルクエスト。1周目で取ったメダルは売らずに取っておく。
1周目で取ったものもクエスト情報が全て無くなっているので,倉庫から手持ちのメダルを全部出してきて,受けられるクエストを受ける。どんどん受け,どんどんクリア。

私の場合,
倉庫にメダルを持っていなかった=クエストをやっていなかった,のは7個。
倉庫にメダルがあるが,クエストを受けられない,のが15個,だった。

ストーリーを進める度に掲示板でメダルクエストが受けられるかチェック。

竜との「決戦」後に受けられるメダルクエストは,5個。他の95個は全て竜戦前にクリアできる。

注意するメダルは崩壊後取れないものと,ストーリーの進行具合で受けられないクエスト。39と40や領都の屋根の上などにあるものなど。40を取るために「滅びの賛歌」には弓の使えるjobで。これで全部集められるんじゃないかな。弓,フロストスパイク,フローティングが重要。これらの使えるjobを育成しておくの推奨。

2012.06.17 Sunday 00:02 | - | - | 
<< Dragon's Dogma ドラゴンズ ドグマ 日記 その12 2周目 | main | Dragon's Dogma ドラゴンズ ドグマ 日記 その14 プラチナトロフィー ゲット!ドグマ終了 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 00:02 | - | - |