<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

3DS キングダムハーツ 3D  ドリーム ドロップ ディスタンス 感想

 シリーズが長くなって,だんだん話がこんがらがってきたキングダムハーツ,ソラとリクを操作できます。これまでの話は,回想シーンで見られたり,文字の説明がでたり,で,初めての人にもわかるようにはしてある。

しかし,このシリーズをほとんどplayした私でさえ,登場人物や今までのストーリーを思い出してみても,一体どんな話なのかの全貌は掴めません。回想シーンを見ても,ああ,こんな人いたっけ,えっと,どういう関係だっけ・・?とあやふや。キングダムハーツシリーズのアルティマニアも買ってあるが,複雑な話になっているので,さらっと読んだだけでは,よくわからないね。大体ゲームの順番と時系列が合っていないから,更にわかりにくい。一度アニメとかで時間に沿ってまとめて欲しいね。

 

さて,今作は私にとって,ひたすらペットをなでなでつんつん,するゲームになってます!PSPのBBSでは戦闘コマンドを使い込まないと合成できなかったので,コマンドをいかに使うか,を考えて戦っていたが,今回はペットをいかに育成するか,がポイント。ペットは50種類ほどいるらしいので,全部育成するとかなり時間が。今30種類ほど育て終えたところ。

ペットを育成して貯まったポイントでアビリティが開放できる。攻撃アップなどのステータス系,コンボプラスなどのサポート系,サポートアップなどのブリード系の3系統,そして,攻撃・魔法・防御コマンドなどがある。ステータス系はそのペットをpartyに入れていないと効果がないが,他のものは一度開放すれば,ペットがpartyにいなくても効果を発揮するのである。各ペットのサポート系,ブリード系,攻撃・魔法・防御コマンドを開放することで,ソラやリクも強くなるのである。

アビリティがなかなか貯まらないが,色々やった結果,アビリティポイントを貯めるのに良いのは,ウォーターバレルだとわかった。店買いしてやっている。3匹育てたいやつを決めたらpartyに入れ,まず,なでまわす。ほわほわ光りだしたら,ポイントが沢山貰える証拠なので,光がなくなるまでなでたりつついたり。緑のモワモワが出たら,嫌がっているので,つつく部分を変える。頭が嫌そうなら,足,など。つつく部位は結構細かくわかれている。背中などはアナログパッドでペットを回して後ろ向きにし,つつきやすくするとよい。

光らなくなったら,ウォーターバレル。画面に出てくる泡を回収するペット用ミニゲーム。下画面のアイコンをうまくタッチして跳ね返すのがコツ。うまくやるとフィーバーになって,600点を越えるくらいまで出せる。このゲームの報酬でアビリティポイントが入る。クッキーなどのお菓子をやってもアビリティポイントが入るが,食べたペットしか上がらないのが難点。

ペットは素材を合成して作る。ペットのレシピはマニー(KHの通貨)やフリックラッシュというミニゲームでもうけたコインで買ったり,宝箱から取ったり。素材を適当に組み合わせていると,持っていないレシピのペットができたりするのも楽しい。!が付いているものは,合成する時LUCKYと出れば,違うペットができる可能性のあるもの。40%とか割合も書いてある。事前にセーブしておいて,作ってみてLUCKYが出なかったら,ゲーム終了,再開,再挑戦,でできるまでやり直しが可能。

ドクドクサンショ→デンデンカルゴ
タマシープ→ハリライオン
クマパンダ→アイスペンギン
ヤギホーン→ヤギサイバー
イイフラワー→ワルフラワー
タツホース→モエロタツホース
コウモリバッド→ドクドクサンショ
ギョライギョ→ホネフィッシュ
ヘビトカゲ→ガンミフクロウ
デンデンカルゴ→オバケピエロ

どんなペットが出てくるかはシルエットで大体わかる。上記以外にもまだある。どのペットも可愛いのよね!敵の色違いなんだけど,ついなでなでしてしまうくらい可愛い。色もペイントガン変えられるが,変えないほうが可愛いわ。ペイントガンは当てれば当てるほど,濃い色になりますね。

初回特典のペット,3種のうち1種でるらしい。私はキングダニャンでした。キングダニャンは合成でも作れる。他の2種(クマダダイサーカスとネクッポイ)は作れるかどうか不明。どうせなら,合成で作れそうにないやつのほうがよかったかな。キングダニャンはバランスよくて使い易いですね。攻略本のおまけのタイホウカブトは強いですよ。

戦闘はいつものKHで,さくさくがんがん殺せます。飛び散るアイテムが近づくと寄ってくるなど,KH1の頃に戻った良い感じ。

今作では壁に向かって飛ぶと壁を蹴ることができ,そのまま攻撃ボタンを押すと,敵に向かって吹っ飛んで行く。この攻撃が爽快!適当にターゲットしてくれるため,雑魚がたくさんいても,壁蹴り→攻撃でまるで無双のように,ざくざく殺せる。ボスもこの攻撃でいけてしまう。戦闘が始まったら,まず壁に向かってダッシュしてるよ。あまりに便利すぎて,他のコマンド攻撃や魔法を全く使わなくなってしまうくらい。

戦闘でレベル上げをしつつ,お金が貯まったらウォーターバレルなどを買い,ペット育成。で,ストーリーを進める。現在play時間50時間ほど。育成などをせずストーリーを追っていれば,とっくにクリアしている予感がするな。ペット全種育成が終わったら,ストーリーを最後まで進める積り。

2012.04.06 Friday 08:20 | - | - | 
<< FF Theatrhythm シアトリズム オズマきた〜 | main | ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2 発売日決定 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 08:20 | - | - |