<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

FF Theatrhythm シアトリズム 隠しキャラが出揃った!

 燃えた!闇の楽譜をやりまくって,クリスタルの欠片を集め,隠しキャラを全員出した,やった!発売から1週間,いろいろわかってきてwikiも充実してきたね。欠片の出る楽譜も解明された。

黒(セフィロス)と紺(カイン)の欠片は第51以上
金(セーラ姫)灰(サイファー)紫(プリッシュ)白(スノウ)虹(コスモス)は第26以上
その他は第1以上の楽譜で出る。

黒と紺を狙って,第51付近の楽譜になるように,partyのレベルを調整し,ライブラ持ちのキャラを入れて楽譜を出せば効率的。

 



黒と紺を集めるついでに他の欠片が集まっていった,っていう感じ。最終的に残ったのは藍(ロック)だったよ。HP調整などが面倒なので,lvl 3ボスで黒紺を出すやつでやりやすい楽譜のを連戦した。飽きてきたら,適当に他の楽譜をやりながら。

同じ曲でも第〜が違えば楽譜も違うので,2曲目の数字が6で「守るべきもの」でもがっかりせずに演奏してみるといいね。意外と演奏しやすい時もある。黒が出る楽譜が×6だったが,演奏しやすくて愛用した。まあ,大抵これはだめだ!となって×6の楽譜は削除しちゃったけどね。

経験値をたっぷりくれる,はぐれメタルみたいな存在のマジックポットは,第73の楽譜で一度出たんだが,また出るだろうと削除したら,それっきり見かけませんよっと。

良い楽譜を探すために,楽譜出しpartyとボス討伐・欠片集めpartyを分けた。
楽譜出しpartyはボスを倒せなくてもクリアさえすればよい。ライブラ持ちをなるべく多く入れたいところ。ライトニング,シド,プリッシュ,エアリスのpartyにしておいた。ロックはなかなか欠片が集まらず入れられなかったので。
★ライブラlvl 1 ( )は覚えるレベル
ライトニング(20)
エアリス(20)
ファリス(60)
プリッシュ(55)
★ライブラlvl 2
ロック(30)
★ライブラlvl 3
シド(15)

欠片集めpartyはボスを撃破する力のあるpartyで。雑魚雑魚雑魚ボス雑魚雑魚雑魚ボスとボスは何度も出てくる。速攻倒す力があれば,3匹くらい殺せるらしい。複数倒せば,欠片もその数だけ入手できるチャンスがある。

クラウド 超究武神覇斬 
フリオニール ブラッドウェポン
育てたいキャラ
育てたい回復役
 のpartyにしていた

最後の藍の欠片はボスを2匹倒して,欠片を2個ゲット,一気に終わって嬉しかったな。何度もボスに挑戦しなくてよくなって,ほっとしたよ。目的の欠片が出ないとがっかりするものね。複数欠片を手に入れた時は,一度所得画面になった後,もう一度欠片が出た画面になる。

欠片はリズポが一定数貯まったときにも貰える。欠片集めをする時には,貰える予定の色の欠片は後回しにしたほうがいいね。すでに8個集まった欠片を貰えるリズポ数のときには,アイテムが代わりに貰える。どうせならアイテムより欠片を貰って,欠片集めの負担を減らしたいものね。

隠しキャラが出揃ったので,全ての曲をS以上でクリアし,実績解除に挑戦,リズポを最高値まで貯め,コレカを集める。その後はのんびり好きな曲を好きなだけ演奏しよう。

前回日記の訂正など
「2個作れるセーブデータの2個目で低レベルpartyを作れば,闇の楽譜は共通,といううわさはあるが,試していない。」
これはできないみたい。2個目のセーブデータでは,1個目のセーブデータで集めた闇の楽譜が使えないらしい。

黒と紺の欠片が第51番以降の楽譜でしか出ないので,低レベル楽譜以外にも必要。欲しい欠片によって楽譜のレベルを使い分けないといけないと判明。しかし,黒紺以外の欠片集めには相変わらず低レベル楽譜が役に立つ。

「lvl 2のボスを殺した後,ケアルなどでHPが満タンになると,曲の終わりにlvl 3とか表示されてlvl 3のボス扱いになったらしい(手に入ったクリスタルの欠片から判断),ということが1度あった。」

これ,ボスlvl 3とかHPバーのところにちょこっと表示されるやつ,あれはHPが減っていないので,出るボスはlvl 3に確定した,って意味なのね。
どういう表示だったかは,ポーズしてじっくり見たことがないので,不確定だけど,ぶわ〜んという音と共に,ボスレベル3って出てる?

1回目のボス決定のとき(雑魚戦中)にHPが減っていて,lvl 2のボスが出たとしても,(ボスlvl 2の表示は出ない),2回目のボスが出る時に,HPが満タン近くなら次のボスはlvl 3のになる,ってことらしい。

2012.02.23 Thursday 09:07 | - | - | 
<< FF Theatrhythm シアトリズム やばい,闇の楽譜が楽しい! | main | これからのゲーム予定 >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 09:07 | - | - |