<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

FF Theatrhythm シアトリズム やばい,闇の楽譜が楽しい!



 ★闇の楽譜とは
リズポで1枚目の闇の楽譜をもらう。これをクリアすれば,すれ違い通信ができるようになる。

★闇の楽譜の題名
闇の楽譜の題名は全て,第○番第×△楽章 という題名が付いている。
○はその楽譜のレベル。レベルが高いほど難易度が高い。
×は1曲目でFMS,△は2曲目でBMSを表している。
×と△に当てはまる曲は番号によって固定でwikiに記載されている。



闇の楽譜をクリアした際に,新しい闇の楽譜を貰える。この時演奏したparty memberの平均レベルがレベル=○の数値になる。

簡単な楽譜を手に入れたければ,レベルの低いキャラ4人で演奏すればよい。全員lvl 99にしていた場合は・・・2個作れるセーブデータの2個目で低レベルpartyを作れば,闇の楽譜は共通,といううわさはあるが,試していない。

★最初の楽譜は難しい,演奏するときのコツ
最初に貰える楽譜はレベル5で1曲目は「マンボdeチョコボ」2曲目は「守るべきもの」
2曲目が難しいが,矢印前後の○を全部矢印と思って演奏すれば,少しは楽になる。

→○ の場合は →→ と演奏する,ということ。
→○→ なども →→→ としてしまえば,あわててミスることも減る。

矢印の音符はタッチペンを水平に動かす要領でやらないと反応してくれずミスになりやすい。はねるように動かすと,ミスになってしまう。

この楽譜をクリアしないことには,すれ違い通信ができないので,この難関を超えられるかが大切だからねぇ。どうしてもだめなときは,他の曲で気分転換しながら,レベルを上げれて時間を置いて,再挑戦すればいけたりする。

次に貰える楽譜は「守るべきもの」でなければ,大抵1枚目の楽譜より簡単だし。
2枚目の楽譜から低レベルpartyでクリアを目指して,楽譜のレベルを低くするといいよね。

★闇の楽譜のボス
闇の楽譜2曲目にはボスが出る。ボスはlvl 1〜lvl 3まで3種類のうち,どれか1匹が出る。どの楽譜にどのボスが出るかはランダム。同じボスのdrop品を調べたところ,同じではなかったので,drop品もランダムだね。

★ボスを倒して貰える,クリスタルの欠片
このボスのdropである,クリスタルの欠片が大切!「紅のクリスタルの欠片」など,色の名前が付いていて,色は16種類ある。各色の欠片を8個集めると,隠しキャラが解禁になるのである。

闇の楽譜2曲目に出てくるボスのうち,lvl 1のボスは欠片を1種類drop,lvl 2のボスは2種類,lvl 3のボスは3種類のか欠片をdropする。
各ボスのdrop品は3種類なので,lvl 3のボスは何らかの色の欠片を必ず落とすってこと。
8個集めてしまった欠片は手に入れたと表示もされないし,実際手にも入らない。

★闇の楽譜で欠片集め,低レベル楽譜の需要
欠片はこのボスから貰える他は,リズポを貯めることによって貰える。リズポで貰えるのは,数個なので,リズポだけで8個集めるのは無理っぽい。

となると,隠しキャラを出すには闇の楽譜でボスを殺し,欠片を集めることになる。闇の楽譜のレベルが低いほうがクリアし易いので,低レベル楽譜の需要があるのは,これが理由なのである。

一旦メンバーのレベルが上がってしまうと,低レベル楽譜を作れない,ということから,すれ違いで人の作ってくれた「低レベル且つレアな色の欠片をdropするボスが出る楽譜」が人気が出るのは明らかなんだよね。

DQのたからの地図みたいに,すれ違いで交換を希望する人が某所に集まったりするんじゃないかなー

★闇の楽譜集め
この闇の楽譜集めが面白い!どんなボスが出て,何の欠片をdropするか,手に入れる時わくわくするよ。どれだけ低レベルの楽譜が作れるか,も楽しみ。

楽譜を貰って気に入らなかったら,それを削除すればよい。クリアしていない楽譜を削除して,クリア済みのばかりにした後,闇の楽譜をクリアすれば,また新たな楽譜が貰えるので。楽譜は99個まで保存できるみたい。それ以上になったら,いらない楽譜は整理しないと。

★ボスのdrop
ボスのdropを調べるには,楽譜を手に入れる時(=闇の楽譜をクリアする時)にライブラが使えるキャラを入れておくと便利。

最初からいるライトニングがライブラlvl 1,黄のクリスタルの欠片を8個集めて仲間になるシドがライブラlvl 3を使える。

lvl 1のライブラだと,ボス3匹×3個のdrop品のうちどれか1個のdrop品が???ではなく,drop品の名前が記載された状態の楽譜が手に入る。つまり,9個のdrop品の内1個がわかる。lvl 3のライブラだと3個わかる。

残りの???は実際楽譜を演奏してボスを倒し,???の部分の品を手に入れれば名前が記載される。シドを入れて楽譜を手に入れると,3個わかっているので,残りは6個。最低6回は楽譜をクリアしないとボスのdrop品がわからない。

案外地道な作業です。まあ,クリスタルの欠片がわかれば,他のアイテムはそう重要でも無いから無視できるけどね。同じものもよくdropするので,何のクリスタルの欠片をdropするかを判明させるだけでも何度も演奏することに!流石に同じ曲を何度もやってると,上手になっていくわ〜

★3匹いるボスの出し方
● lvl 1
1曲目でチョコボを出さず分岐看板までいかない。

チョコボゾーン前の銀色の楽譜のところで,ゲームオーバーにならないようにミスしていればいける。気を抜くと一気にHPが減ってゲームオーバーになるけど。
チョコボを出さなくても,チョコボゾーンの後ミス無くやっていると,分岐看板まで到達することがある,こうなるとlvl 2か3のボスになる。

● lvl 2
こいつが一番大変。最初よくわからなくて,1曲目でチョコボを出した後,HPを減らしてみたり,色々やってみた。

一番確実なやり方は,
「1曲目でチョコボを出し,分岐の看板を通り過ぎる。
2曲目でボスが出てくるまでにHPを減らす」ということ。

2曲目でボスが出てくるまでHP満タンだとlvl 3のボスになるね。

lvl 2のボスを殺した後,ケアルなどでHPが満タンになると,曲の終わりにlvl 3とか表示されてlvl 3のボス扱いになったらしい(手に入ったクリスタルの欠片から判断),ということが1度あった。lvl 2のボスのdrop品を狙うなら,
 1. 2曲目で ボスまでにHPを減らしておく
 2. ボスを撃破したあともHPが満タンになっていない状態でクリアする
の2点にも注意したほうがいいね。

● lvl 3
1曲目でチョコボを出し,分岐の看板を見る。
2曲目でHPを減らさないようにがんばる

こうやって色々試しながら,シドとアーシェは仲間になった。しかし,まだ金や黒のクリスタルの欠片の楽譜など,全然手に入っていない色のが多数。レアなクリスタルの欠片が高レベルの楽譜じゃないと出てこない,なんてことなら,出すのもクリアするのも大変そうだ。やりこみはまだまだ続きそう!

このゲーム,タッチペンは太いほうがやり易いね。私は大神に付属してきた,筆の形のを使ってる。
グリップは前に買っておいたのが大活躍。これがあるとないじゃ,全然違うわ。左親指をグリップの左下のとこに置けるのが良い感じ。指置きのためじゃないんだろうけど,丁度置くのに都合いいところにでっぱりがあるのよね。

3Dにすると,画面が暗くなる上,楽譜が奥に見えるのでやりづらい。残念

2012.02.19 Sunday 00:07 | - | - | 
<< Final Fantasy Theatrhythm シアトリズム 感想 | main | FF Theatrhythm シアトリズム 隠しキャラが出揃った! >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 00:07 | - | - |