<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

スカイリム日記 その5 1ヶ月毎日やっても終わらない

[ ゲーム ]
JUGEMテーマ:Oblivionプレイ日記

  1ヶ月ずっとスカイリムをやっている。毎日かなりやっていて,やっと各地のクエストの未解決が減ってきたところ。すごいクエスト量だね。〜を殺して来い,っていう単純なクエストが無いわけではない。しかし,凝っている内容のものがすごく多い。

過去にその場を訪れた人達がどういう行動,言動をしながらダンジョンを探索し,どんな結末を迎えたか,がわかったり。メインクエストではある会合で帝国とストームクローク(帝国に反する反乱軍みたいなもの)の領地の分け合いをどうするかで意見を求められる。適当に答えていたら,帝国に不利にしちゃったらしい。よく考えて答えるべきだったのか!



いろいろな勢力がある中,どれに加入するか,も判断できず放っているものも。加入することで反対勢力から疎まれそうだし,盗賊ギルドに入ると嫌われる人もいるだろうし。

帝国かストームクロークか。
 どちらも返答すれば加入できるところまでいっている。
同胞団も放置中。
 ゲーム開始すぐに始まった同胞団クエスト,まだ狼人間にもなっていない。
盗賊ギルドに所属するか。
暗殺集団に加入するか。
 少年の頼みを聞くべきか,で悩んでいる。
デイドラ(悪魔みたいなもの)に手を貸すか。
 デイドラは何個かのクエストで,ユニーク武器と引き換えに殺人を犯しちゃったよ!
家を各地でもらう
 ホワイトラン,マルカス,ソリチュードで貰った。
 残りはリフテン,ウィンドヘルム,闇の一党のドーンスターのもの。

終わらせたのは ウィンターホールド大学のクエスト。しかし,まだその後のミニクエストは終えていない。

クエスト中バグったのは2回。デイドラクエストのマルカルスの廃屋で祭壇を調べるところ。NPCを殺した後,扉が閉まったまま開かなくなった。奥へ行く扉,廃屋から外へ出る扉,どちらも開かなくなったので,出られない=どこかに高速移動(=ワープ,テレポート)もできない,どうにもならない状態。このゲームにはダンジョンから外へ出る魔法(デジョンなど)は無い。廃屋へ入った直後,NPCを殺す前のセーブデータがあったので,ロードしてやり直したら扉が開いた。これ,セーブしていなかったり,NPC殺害後オートセーブを上書きするなどで,殺害前のデータが無かったら,ゲームの最初からやり直しだったかも・・

デイドラクエストでもう1回。ドーンスターの「目覚め悪夢」。ナイトコーラー聖堂にNPCと一緒に行くのだが,入ってみたらNPCだけ先に行ってしまい,扉が開かず,ロード。入る前のセーブデータにしたら,扉を開けてくれた。この時のNPC,エランドゥルは今でもお供として行動している。

バグったかも!と思ったら取り忘れだったのは,メインクエストで星霜の書のところ。メインを進める前にデイドラクエストの「霊魂の確認」で「辞典を書き換える」でセプティマスに辞典を渡すところ。装置から辞典「ルーン文字の刻まれた辞典」だけ取り,「星霜の書」は置き忘れていた。

「星霜の書」がないとメインクエストが進められない。大学の図書館のおじさんが本を取って来い,っていうクエストを何個もやってみたよ。これ,関係ないんだ!本を全部取ってきたら,メインクエストの「星霜の書」を出して来てくれるのかと思っていた。しかし,いつまで経っても,何冊本を取ってきても,「星霜の書」を出してくれない。あれー詰んだ?と思いながら,辞典を書き換えた「ブラックリーチのムザークの塔」にもう一度行ってみたよ。あったよ・・取り忘れられた「星霜の書」が。手に取った途端,メインクエストが進んだよ・・

ブラックリーチは迷い易いし,地図は見難いし,赤いニルンルート取りがめっちゃだるかったので,良い思い出がない。ここでお供が死んでしまったらしく,ブラックリーチから出た後行方不明になっちゃったし。リバーウッドから一緒で,リディアさんに一時取って代わったがリディアさんが死亡後はまた一緒だった,ファエンダル。彼が行方不明(死体が見つからない)後はステンヴァールをほんの一時期。いなくなったので,もといた場所へ探しに行ったら,また雇う金を要求されたので,やめた。

今はナイトコーラー聖堂でバグってた,エランドゥル。魔法が使えるから連れて歩いているのだが,赤い目が時々不気味である。その上こちらがストーリー上真剣な話をしていようが,ダンジョンで隠密行動していようが,「ふーふふんふんふーん」と暢気な鼻歌を歌ったり,「私がナイトコーラー聖堂で仲間を裏切ってから」とか身の上話を始める。ちょっと鬱陶しいやつである。

ウィンターホールド大学クエでマグナスの杖を取りに行った「ラビリンシアン」にいる敵が出す,青白く光る武器を持たせたら,格好だけはすごく強そうになった。最初はローブだったのだが,メインクエストを進めている途中,入団候補者をデルフィンの元へ連れて行く,というクエストをやったら,ブレイズの鎧一式を貰い,見た目が皮っぽくなった。

重要な判断は放置しつつ,あちこちの町でクエストを引き受けたり,全部の山を登るぞと意気込んだり。山は絶壁も登ろうと思えば登れる箇所が多い。ジャンプしながら右へ行ったり左へ行ったり,ぐいぐい動かしていれば,すっと登れる箇所がある。うまく行けば,道ではないところを山頂まで登っていける。

登ってみると,こんなところによく住んでいるよな,っていう所に山賊がいたりする。祠があったり,キャンプしている人がいたり,殺された死体が転がっていたり。広い世界を歩き回っても何もない場所が一杯という手抜きのゲームとは違う。大抵何か発見があるのよね。こういうのを見つけるのが楽しい。mapの隅まで丁寧に作ってある。

ゲームを始めた頃は巨人やマンモスに瞬殺されたり,戦闘を始めたものの勝てそうになく逃げ回ったり,殺されたり。しかし今は雑魚は不意打ちで1発。目の前でも隠密スキル100ならばれずに不意打ちできる。ボスでも3発くらいで殺せる。ドラゴンも弓でぺちぺちした後はshoutで引きずり降ろして近接すれば1,2発で頭に乗るシーンでトドメをさせるようになった。

流石に飽きてきたので,「そろそろ,がんがんぶちまかす無双がしたいなーorochi2,安くなってないかなぁ」とグチっていたら,だんなさんが無双OROCHI2を中古で買って来てくれた,わ〜い。

スカイリムではそろそろメインクエストを進めて行き,ケリをつけよう。

2012.01.31 Tuesday 09:43 | - | - | 
<< 3DS用 お勧めグリップ | main | スカイリム日記 その6 メインクエスト クリア >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.08.18 Tuesday 09:43 | - | - |