<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

ファイナルファンタジー零式 日記その2

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 5,880
(2011-10-27)

 

俺屍が出るというのに,FFが終わりません。

5章の途中。平均レベルは35くらい。14人全員育成しようとすると,かなりしんどいねぇ。

2章あたりでは諦めていた,実践演習。5章のに挑戦してみたら,勝てた!町・メロエに入れるようになり,ベスネル鍾乳洞にも行けるようになった。勝った後,魔導院(本拠地)には戻らず(戻ると時間が進んでしまうので),町へ向かう。ここはベヒーモスしかいない鍾乳洞なのだが,宝箱が一杯あり,14人全員の強い武器が取れるのである。

 
宝箱8個の内,2個以外の宝箱は鍾乳洞を出ると復活。ランダムで中身が変わる。武器,アクセサリーの他,エーテルなどのハズレもあり。ベヒーモスはレベル50以上なので,まず勝てない。やられたら1発で即死するので,逃げ回りながら,宝箱を開ける。

まず町でテレポストーンを買いこみ,セーブしておく。すぐ横の鍾乳洞に入り,逃げ回って宝箱を開けて良いアイテムが出なかったら,startボタンからタイトルに戻り,やり直し。

良いアイテムが出たら,殺されテレポストーンを使う。使うとダンジョン外に死体で出される。Lボタン+十字上で控えメンツに交代,町に入ってセーブ。

これを繰り返す。ストーリーを進めずに鍾乳洞マラソン。マキナ以外の武器が全部取れた!魔力upなどのアイテムもちらほらと。マキナのが出なかったが,まあいいや,と。これで攻撃力+8くらいだったものが攻撃力+48とかになった!強い!

こんな回り道をしていたら,5章でplay時間70時間を超え,経験値を2倍貰える,グロウエッグも貰えちゃった。これで育成もラクになったよ。

5章の「エイボン奪回作戦」をやると行けるようになる町,トグアの周辺の敵が1戦2500くらいの経験値をくれるので,そこで只管経験値稼ぎをした。隣のインスマ海岸にも行ってみたが,プリンに撲殺されたし,雑魚敵もレベルは高いのに,貰える経験値はトグア周辺のほうが効率が良い,という有様だった。

トグアで経験値稼ぎをやる前は,ミィコウ近くの「北の回廊」でやってた。回廊の1個目のエリアのボム6匹を殺しては,回廊の外へ出る。出るとHPとMPが満タンになるので,また回廊へ。ブリザドBOMをうまく当てれば,2匹ずつ出てくるボムをBOM1発ずつで殺せる。お気に入りのキングがlvl 41になったので,そろそろストーリーを進めようと思っているところ。

ここまでFF零式をやってみて,楽しんではいるが,不満点も多い。体験版のファントマ回収の修正は素晴らしい。全く不満が無くなった。カメラワークは良くはなったが,見え辛いところも多い。Rボタンで正面を向くのも,効かないこともあるし。

乱入者が帰った後,今まで使っていた仲間が戻ってくるようになった。体験版だと仲間はそのままで,一人ぼっちになることがあったからね,自動で戻って来てくれるのはすごく良い。

オンラインの乱入が気楽にできて良い。経験値も稼げるし,乱入で貰えるSPPで買えるアイテムもあるし。SPPが欲しい時には,だんなさんと二人で交代で乱入してます。

ただ,PS3を介してのアドホックではエラー連発で全く乱入できなかった。こちらに乱入してきてもらおうと思っても,他人が入ってはくるのだが,エラーですぐに落ちてしまう。うちが二人でPSPを繋ごうとしているのが,ダメだったのか?原因がわからなかった。

乱入されるより,乱入するほうがメリットが大きいのは,バランスが悪いね。同じ部屋にいても,みんな乱入したい方なので,作戦を貼る人が少なくなってしまう。

SPPを取って来いっていうクエストもあるのだから,乱入するのとされるのと,どちらももっとメリットがあってもいいんじゃないかな。うちは二人でやっているので,交代でやって,稼ぐ事ができるが,知り合いがいないと辛い仕様だね。

闘技場の訓練で経験値が入るのが良い。寝る前には闘技場でセットして,スリープ。朝には経験値が入っていて,うまくするとレベルアップまでしてくれる,これは良い!

   不満点は以下。
・制圧戦がつまらん。何をしていいのか,よくわからない。爽快感も無い

・控えに経験値が入らないので,全員育成が大変。序盤,あんまり経験値が入らないような・・体験版のほうがレベルが上がりやすかった気がしない?

・装備できる枠が少ない。ボタン3つに振り分けられているので,使える技や魔法が3つということに。もっといろいろやりたい。

・キーコンフィグをもっと細かくできるようにしてほしかった。

・セーブポイントでなければ,キャラのポイント振り分けの成長も装備変えもできない。セーブポイント以外でも装備変えやparty編成ができたほうがよい。

・上記の制限があるのに,セーブポイントが少ない。もっとセーブを気軽にできたほうがよい。

・通信が分かり辛い。すれ違いでSPPが入るのか?最初,どうやったらすれ違うのか?が全く分からなかった。

・FF13もそうだったが,相変わらず,ゲーム内の用語は自己満足ぽいのが多い。何のことか分からない時は用語説明を読みましょうね,って言われても,読んでいるだけじゃ面白くないし,面倒だし。

・死んだ人の扱いは・・どうだろうねぇ?ネタバレっぽいから書かないが,ちょっと納得いかない。

・町から町にワープさせてほしい。広大なワールドマップでとことこ小さいキャラが歩いていくのは,だるい。

・章を追う後とに,だんだんストーリー上の作戦が長くなってきた。一度クリアしたところを「作戦」で行けるようになるのだが,作戦では途中にセーブポイントが無いのに,時間はかかる。ちょっとやって止めよう,ができない。長い・・

・近接キャラ冷遇されすぎ。キルサイトというマークが出た時攻撃すると一撃死させられるのだが,近接だと武器の出が遅くてタイミングを逃す。遠隔だとうまくいくので,ついつい遠隔のキャラばかり使ってしまう。メンバーが14人いるが,役に立つキャラは限られている。

・出撃準備で,控えメンバーを選ぶ必要があるのか?選ばなくても出せるキャラ全部が自動的に控えになればよい

・SOを成功させるため,mapの1角から出ないで待っている時間がある。3分間死ぬな,など,敵がいなくなった後もぼーっと待っていればSO成功,となる。SOをやるために戦闘のテンポが悪くなる。SOを無視すれば良いじゃない,と思うのだが,折角成功するSOを無視するのもねぇ。

・拠点内の時間経過が不便。特定のNPC(頭に!が付いている人)に話しかけると2時間進む,など,強制的に時間が経ってしまい,一旦作戦開始時間になると,人がいなくなるので,話もできない,依頼(クエスト)もできなくなってしまう。!が付いている人とは自由に話せないってことに。

・ダンジョンの奥から出たり,エンカウントした敵から逃れるのがアイテムだけで,売値2000は高い

・カメラ,自分で十字で動かせるのだから,勝手に動くカメラワークは不満。自分で動かすから,勝手に動かないで!と思う

・魔導院やワールドマップでの移動がダルい。チョコボもそんなに足が速くないし。魔導院ではいちいちエントランスへ戻らなくても,魔法局からテラスへ,などの移動をさせてほしかった。

・ストーリーを全て見るには2周目をplayすることが前提っぽい。1周目で全て完結してほしかった

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

私「そのFFは楽しいですか?」
だ「普通じゃね?」
私「昔のFFみたいに感動しないのはどうすれば」
だ「しょうがないんじゃないの?」

2011.11.09 Wednesday 19:09 | - | - | 
<< 「1アカにつきPSPは2台まで」に変更 | main | 購入したもの&12月の購入予定 その1 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.08.18 Tuesday 19:09 | - | - |