<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2015.08.18 Tuesday  | - | - | 

TO タクティクスオウガ 運命の輪 PSP その10

基礎status上げ作業終わり。育てていたみんな,それぞれのstatusがほぼ全部80-100になった。同じように育てているのに,アロセールだけいろいろと低いのは何故だろう・・アロセールだけはstatus70台があるのよね。

基礎statusが上がったら,まあ,みんな強いこと!上げる前と比べると段違い。

クラスは悩みに悩んだ。キャラによって得意武器や得意分野があるのかどうかよくわからない。例えば,statusの伸びの悪いアロセール,前作では弓ばりばりの人だったようだ。今作でもやっぱり弓を持たせると,すごく強い設定にしてあるのかどうか。
よくわからないから仕方ない,と好きなクラスにつかせてみる。


JUGEMテーマ:タクティクスオウガ 運命の輪
 

 ・デニム 片手刀・忍
  ロードを取ったらロード予定

・アロセール 両手弓・忍
  Nルートで忠誠心が落ちたりしたら,降板させる。なんかアロセールに愛着がわかない。

・ハボリム 短剣弓・ローグ WTとDEXからローグがいいかも,と
  範囲技スパラグモスが素敵。これ,モグラって見えてしまうのはなぜだろう

・ギルダス 短剣弓・ローグ
  WTが速いから使ってるが,あんまり好みじゃ無い

・カノープス 斧弓・ヴァルタン
  1章から愛用

・オズマ 鞭・テンプルナイト
  やっぱり鞭でしょう。弟くんが1枚転職証をくれたお陰で,status上げができた。

・ヴァイス 短剣・レンジャー
  Cルートでは悲惨なことになった幼馴染み。レンジャーって強いんだろうか。

・オリヴィア クレリック
  undead対策や範囲回復で活躍してもらう。4姉妹の中でMNDが高かったのでクレリックに。

・カチュア プリースト
  回復が2人必要じゃないときは,2軍かな。転職証がないので,他クラスになってstatus上げできなかったから,弱い。

・システィーナ 片手剣弓・ヴァルキリー
  セリエ,シェリーより先に仲間になって,よく使っていたのにstatusで抜かれてしまって弱い印象。こっちをシャーマンにしてもよかったのかも。ヴァルキリーで前線をうろうろしながらクイック(=ヘイスト)とヒール配りになりそう

・ラヴィニス 槍・ホワイトナイト
  槍って仲間が密集してると使いづらいんだが,強いのかどうかよくわからないんだが。

・ミルディン 鎚・ホワイトナイト
  ヒールと状態異常回復をしながら叩いてもらう。

・シェリー 火・シャーマン
  TPリセットにも期待

・セリエ 雷・シャーマン
  麻痺とか行動不能の状態異常も有用かな,と。

これで14人。戦闘に出せる最大人数は12人だから,TPリセットの必要が無い時はシャーマンを一人減らして,シェリーとカチュアが控え,になる予感。あとはアロセールの忠誠度の変動次第,かな。

ユーリアとデネブは加入したら使いたい。デネブは未だに加入条件がわからないっていうのが難点。ユーリアの歌姫もディーヴァ(歌って強化したり敵を弱体したりするらしい)が使って楽しいかどうか?前線にでないと歌が届かないけど,1発で殺されるくらい脆いと使いづらそうだしなー

セリエをシャーマンにする前にウィッチにして瞑想とか覚えさせておけばよかった,と軽くヘコむ。シェリーが元ウィッチで瞑想とかMP関係のスキルを覚えているから,すごく便利なんだよね。セリエは元ヴァルキリーだから,魔法関係は覚えて無かった。失敗したなぁ。シャーマンにした二人がSTR100とか,前衛でもよかったじゃないか,っていうstatusになってるし。まあ,仕方ない。転職証の数の都合で好きに転職できないのは辛いね。


忍2 ホワイトナイト2 シャーマン2 ローグ2 
レンジャー テンプルナイト ヴァルキリー クレリック プリースト ヴァルタン

偏ってるなぁ。
・ソードマスター マスターっていうよりソードダンサーなのが残念。踊るのに触媒が必要でなければ使うんだが。お金がもったいない。

・ウォリアー 可も無く不可も無く,で面白みがない

・アーチャー 忍者も両手弓が持て,機動力が上なので。

・ウィザード シャーマンが暗黒魔法を使えないが,シャーマンでいいや,と。

・ナイト ホワイトナイトに取って代わられた

・バーサーカー 攻撃は良いが,柔らかいのが難点。

・ビーストテイマー グリフォンを捕まえに行くときだけ出陣

・テラーナイト 使ってみようと努力はしたが,弱体なら魔法使いにやらせればいいし,殴るなら純粋前衛職が強いし。

・ドラグーン 竜を捕まえに,以下略

・ウォーロック&ネクロ シャーマンで,以下略

・ガンナー 前作では銃弾が端から端まで届いたそうだね。今作では射程距離を設定されたし,手に入る銃が強いのがないので,寂しいクラスになったらしい。

・カチュアのプリンセス,ダークプリースト 転職証がネックで転職する勇気が無い。

・あとはDLCでウォーレンやランスロットが仲間になるかどうか!

lvl 1になってしまった,4人にクレシダとラヴィニスをネクロマンサーで参加させ,6人でレベル上げ中。6人出せるエキストラバトルはどこも経験値は同じっぽいので,タインマウスの丘とボルドュー湖畔を行ったりきたり。lvl 15くらいからnextが多いのに,貰えるのは1戦400ちょいで苦しくなってくるが,AIで1戦2分+戦闘になるまでの行き来の時間ですむので,我慢しよう。

不便な点を追加
クラス換えをした時,無効のスキルがそのままになっている。例えばバーサーカーでカウンターIIIを覚えてセットしていた状態でソードマスターに転職すると,カウンターIIIはグレイアウトで使えないまま,セットされている。
ソードマスターではlvl 50まで上げたとしても,カウンターIIIが使えないから。しかし,カウンターIIなら使用できる。
使えないなら,その下のカウンターIIに自動的に付け換え,付け換えたというメッセージを出してほしい。

レベル上げ中のクラスが,みんなのレベルに追いついたら,Lルートをクリアして海賊のとこや,まだ行ったことのないダンジョンを制覇し,最後にNルートをクリアしよう。

2010.11.27 Saturday 10:26 | - | - | 
<< TO タクティクスオウガ 運命の輪 PSP その9 死者の迷宮まとめ,11/28追記あり | main | TO タクティクスオウガ 運命の輪 PSP その11 Lルートending >>


[ - ]
2015.08.18 Tuesday 10:26 | - | - |